最新情報 Aktualaj Informoj

ことばの質問箱 R.O.2018年3月号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Lingva Demandokesto ことばの質問箱 横山裕之編 Lingva Demandokesto ことばの質問箱 横山裕之編

◆質問 字上符の形
ĉ, ĝ, ĥ, ĵ, ŝなどの字上符とŭの字上符は形が違いますが、なぜでしょうか?なぜwを使わなかったのでしょうか?
●回答 ĉ, ĝ, ĥ, ĵ, ŝが 「^」という符号(曲折アクセント記号、サーカムフレックスといいます。エスペラントではcirkumflekso)であるのに対し、ŭのみが「˘」(短音記号、ブリーブ、ronda hoketo)である理由は明確ではありませんが、「仮にûであると、手書きなどで文字が鮮明でない時、oと取り違えられるおそれがあるため」とも考えられます。
 なお、wを使うという発想は、「英語ではwの音価がŭと同じ音価/w/である」という理由からと思われます。しかし、他のドイツ語、オランダ語、ポーランド語では、wの音価は/v/であり、どの言語でも ŭと同じとは限りません。実はザメンホフはエスペラント発表の9年前に発表した試案で、/v/音にwの字を使っていました。エスペラントを発表する際に/v/音にvの字を当てたことで、wの出番は消えたと思われます。
 一字一音の原則を守り、民族語の発音と混合しないようにするにはŭは合理的と思われます。また、ŭという文字は他の言語にはないので、文中にŭがあれば、エスペラントを直ぐに見つけることができます。なお、「˘」という字上符自身はロシア語(ザメンホフも使用)、ベラルーシ語などのキリル文字に見られます。
(回答:編集部、他)

◆質問 ŭuはあり?
文字の組み合わせのŭuは発音としてありうるのでしょうか?
●回答 ŭuについては、「adiaŭiさようならを言う」 の命令形で、「Adiaŭu lin. 彼に別れを告げなさい」というのはあります。発音は、ŭでいったん口を絞って、それからおもむろにuを言う、という感じです。
(回答:編集部)

◆質問 ekkoni の発音
ekkoni の発音は「エクコーニ」と「エッコーニ」のどちらが正しいのでしょうか?実際にどちらの使用が多いのでしょうか?
●回答 接辞の切れ目で子音に母音が続く場合に、自然と連音になる場合はありますが、会話の中でその単語が初出の場合などで分かりづらくなることがあります。分かりづらさを避けたい場合は、切って話す方が親切です。カタカナでは表わしづらいですが「エッコーニ」と言ってしまうよりはのどの奥を軽く締めてkの音を出すように心がけ「エッ(ク)コーニ」といったところでしょうか。
 一方、接尾辞では、アクセントが接尾辞の最初の母音に移るので、連音しても接尾辞が識別できるので労力を節約する方向に自然に行きます。合成語の場合も合成要素の区切りが分かりづらくなる場合は、(無意識に)相手が理解しやすいように、区切って発音します。(回答:藤巻謙一氏、他)


【La Revuo Orienta誌 2018年3月号より】

ことばの質問箱目次

関連記事

注目記事

  1. グローバルフェスタのエスペラントブース

催し物情報

  1. 第59回エスペラント読書相撲へのお誘い(2019年9月8日~22日)

  2. 9/15-16 京都:第50回エスペラント林間学校

  3. 8/10(土) 東京:土曜エスペラント会

  4. 7/14(日) 名古屋市:講座「国際語エスペラント」

  5. 7/13(土) 東京:土曜エスペラント会

分野別まとめ

月別過去記事