募集: Varbadoj

日本大会関連の各種応募要項。各種の応募は、日本大会事務局にご連絡ください。

研究発表会

研究発表会コバトン
1. 対象と分野
 日本語ないしエスペラントで、エスペラントの語学・文学・教育・歴史を論じる。質疑を含み 30~40分。パソコンでの投影可。(パソコンは、原則として発表者が準備する)
2. 締切と応募
 6月15日まで。JEI内日本大会事務局研究発表会係まで。審査の上、7月15日までに採否を返答する。
3. 提出物
  1. 応募の際:氏名、住所、連絡先(電話・メール)、演題、発表言語、要旨(発表言語で、エスペラント文1,200字ないし日本語600字まで)を送ること。氏名(漢字)にはふりがなとローマ字表記を付記し、演題は日本語およびエスペラント併記で、発表言語はエスペラントか日本語かを記入する。
  2. 採用後:A4用紙1~4枚程度の発表内容をパソコンデータで 8月31日までに提出する。(研究発表会予稿集に掲載)

文芸コンクール

文芸コンクールコバトン
1. 対象と分野
 未発表のエスペラント文の文芸作品で、(a)原作(b)日本文学のエスペラント訳
 1人各分野1編まで、最大12,000字。
2. 締切と応募
 8月20日まで。JEI内日本大会事務局文芸コンクール係まで。
3. 提出物
次の1と2を同時に提出してください。
  1. 提出原稿は4部:原稿には筆名(本名がわからないように:以前投稿の場合とも異なるもの)のみを記すこと。
    (b)翻訳の場合は、原作(の写し)も添付してください。
  2. 別の紙片に下記を記して同封すること。
    (a)原作の場合:標題、筆名、本名、住所、連絡先(電話・メール)。
    (b)翻訳の場合:(a)に加えて、原作者名、原作名、著作権情報(著作権がすでに切れているか、翻訳権を入手したか)。
4. 注釈
 『エスペラント日本語辞典』、Plena Ilustrita Vortaroのどちらにもない難解な語には注釈をつけてください。
5. 著作権
 『(a)は原作作品、(b)はE訳作品の著作権は著者にある。
 ただし、入選作品についてはJEIが公表することに同意すること。
 翻訳の場合は、原作者の没後50年間は原作者(ないし継承者)に著作権があるが、その許諾は訳者の責任で得ること。
6. 審査と表彰
 審査はJEIが委嘱した審査委員による。入選の発表と表彰は日本大会内で行う。
 入選と賞金は次の通り:(a)(b)とも、1位(3万円)、2位(2万円)、3位(1万円)とする。

分科会

分科会コバトン
 分科会はそれぞれの責任者が大会内で責任を持って企画・運営する会合です。
1. 対象
・分科会の責任者、参加者は日本エスペラント大会参加者を対象とします。
・大会参加者への公開・非公開は問いません。
・エスペラントに関係がない内容はお断りします。
2. 締切と応募
 6月30日7月15日まで(延長しました)。JEI内日本大会事務局分科会係まで。Excelの申込書をできる限りE-mailで、もしくはFAX、郵送で。本大会申込者に限る。
3. 費用
 1コマ(80分, 1室)1,000円。事前払い込み要。郵便振替で、通信欄に分科会名称と申込者の大会参加番号を記入。
4. 要綱
 
  1. 申込書の6つのコマの中から希望しないコマを(3コマ以下)選んで「ne」を入れてください。
  2. プログラム編成の都合によりご希望に添えないことがありますがご了承をお願いします。
  3. 責任者名、副責任者名を必ずお書きください。副責任者は、責任者が大会に出席できなくなったなどの不測の事態が生じた時、代わって会が開ける方です。
    副責任者名が記載されていない場合には、お受けできませんのでご注意ください。
    また、責任者、副責任者とも大会への参加費を払い込んでいることを条件とします。
  4. 分科会は有料(1枠,1室 1,000円)です。
    他の番組との調整後、7月下旬目途で日時を通知しますので、郵便振替(00130-4-744162 日本エスペラント大会 A)でお支払いください。
  5. 申込方法:下記のいずれか 下記のいずれか の方法(できる限り Excel申込書をメール)で返送してください。
    5.1. Excelの申込書に入力し、メールに添付してご返送ください
    5.2. PDFの申込書を印刷してご記入いただき、JEI内日本エスペラント大会事務局まで
    ① FAX(03-3203-4582)で、あるいは、②下記の住所へ郵送 にて送付してください。
     〒162-0042 東京都新宿区早稲田町 12-3 JEI 内日本エスペラント大会事務局
  6. 1コマはいずれも80分です。時間帯、および、おもな併行番組(予定)は次のとおりです。
    日時 13日() 14日(・月)
    9:10~10:30 公開講演会1
    研究発表会1
    JEI会員総会
    Azia Agado
    10:40~12:00 公開講演会2
    研究発表会2
    小坂賞
    招待者講演
    13:30~14:50 公開シンポジウム
    15:00~16:20
  7. 分科会の会場は、すべて埼玉会館内の会議室となります。
 

 分科会申込要領 PDF
 分科会申込書 Excel, PDF

サロン

サロンコバトン
 大会期間中に行うサロン出店を募集します。展示用のテーブルと担当者の椅子が付きます。
1. 対象
 エスペラント関連物品の展示・販売のサロン出店。
2. 締切と応募
 8月31日まで。JEI内日本大会事務局サロン係まで。本大会申込者に限る。
3. 費用
 1テーブル1,000円。事前払い込み要。郵便振替で、通信欄にサロン出店名称と申込者の大会参加番号を記入。
4. 詳細
 ネット接続可。電源までの延長コード等はご用意ください。
 サロンの場所:3階3C会議室で、大会受付、JEIのlibroservo等と同じ部屋です。3階には、他にも「エスペラントを楽しむ部屋」と「若者番組(仮)」の部屋があり、一般の方の出入りもあります。

弁論コンクール

弁論コンクールコバトン
1. 演題
 自由。ただし、他者・他団体・他民族などをおとしめるものを除く。
2. 年齢制限
 35歳以下。
3. 制限時間
 6分。
4. 募集人数と締切
 8人。8月31日まで。JEI内日本大会事務局弁論コンクール係まで。
5. 入賞
 最優秀者にはPokalo Jagi(八木杯)に名を刻み、レプリカを贈呈する。