大会記念: Memoraĵo

 参加申込者に贈られる記念品です。ぜひ参加申し込みをお願いいたします。

La Revuo Orienta抄録DVD

La Revuo Orienta抄録DVD  La Revuo Orienta ラ レヴーオ オリエンタ (意味:東洋の評論; 日本標題:エスペラント)は1920年1月にJEIの前身日本エスペラント学会から創刊されました。月刊の機関誌(ただし8-9月は合併号)でJEI会員になると毎月La Revuo Orientaを受け取れます。
 JEIでは創立100周年記念として、JEIでは過去に発行されたLa Revuo Orientaのできるだけ多く抄録したパソコンで記事が読めるDVDを現在作成中です。

「埼玉のエスペラント運動史」

小ホール 埼玉県内のエスペラント活動は現在はひっそりとしていますが、戦前から活発に行われていました。
 埼玉大学の前身にあたる旧制浦和高等学校での活動や戦後の県内での活動を、当時の資料や活動されていた方へ取材を行い編集しています。写真は1987年の所沢エスペラント会機関誌「TOER」です。

瑛九作品の絵葉書

 瑛九の作品の中から宮崎県立美術館所蔵の「ザメンホフ像」、埼玉県立近代美術館所蔵の「花」を絵葉書にしてお届けします。

記念品作成中

 ただいま埼玉県エスペラント連絡会、日本エスペラント協会で記念品を作成中です。ぜひ参加申し込みをお願いいたします。