Al la Esperanta versio



 トップページ
 エスペラントとは?
 主催・後援
 ご挨拶
 会 場
 交 通
 公開番組
 大会プログラム
 記念出版・スタンプ
 参加費・宿泊
 観 光
 連絡先・参加申込み

更新日:2018年1月10日
 ご挨拶
 第2回日韓共同開催エスペラント大会が開催されることとなりました。第1回日韓共同開催大会は2011年に韓国Seongnam(城南市)で開催されました。その際、5年後には第2回を開催したいとの希望が出されました。そこで日本エスペラント協会は、2015年より韓国エスペラント協会と話し合いを重ね、今年2018年に今度は日本で開催することが決まりました。開催地は奈良です。韓国の方々の意見を聞き、魅力のある日本の代表的な都市がよいということで決まりました。奈良は日本大会開催が初めての県でもあります。
 本大会では、第105回日本エスペラント大会と第50回韓国エスペラント大会が同場所で同時に行われ、開会式をはじめとしてそのほとんど主なプログラムが共同で開催されます。
 大会テーマは「エスペラントで語る文化の多様性と共通性」です。日本と韓国の文化には言語をはじめとして多くの共通性とまたそれぞれに独自性、多様性があります。古代に朝鮮から大陸文化が伝わったゆかりの地である奈良で、韓国の方々さらに世界のエスぺランティストとエスペラントで文化について共に語り、友好を深め、相互理解の前進を図りましょう。そしてエスペラントの発展ひいては平和への歩みを進めていきましょう。
 テーマに沿った講演会をはじめさまざまなプログラムが計画されつつあります。日本の方々にとっては国内で初めて韓国の多くのエスぺランティストと交流できる場となります。韓国の方々、ぜひ美しい秋の奈良にお出でください。また通常の国別大会とは趣の異なる国際的な大会に、アジアの国々をはじめ世界中から多くのエスぺランティストにご参加いただきたいと思います。皆様の参加をお待ちしております。

          一般財団法人日本エスペラント協会理事長 鈴木恵一朗



▲本ページの冒頭へ