八ヶ岳エスペラント館のあゆみ
2022年


このページの内容は主に "La Revuo Orienta" (以下ROと略す)の「八ヶ岳だより」を元にしていて、歴史的資料としてインターネット上に残しています。

RO 2022年3月号「八ヶ岳だより」

みなさんこんにちは。春がすぐそこまでやって来ました。八ヶ岳南麓でも4月には 桜が咲き誇ることでしょう。ぜひ現地を訪れて花見を楽しみたいところです。 昨年はご利用ありがとうございました昨年は引き続くコロナ禍のもとで、八ヶ 岳エスペラント館では恒例の行事も中止せざるを得ませんでした。そうした状況にも かかわらず、コロナ対策要綱を遵守してご利用いただいた皆様には改めて厚く感謝申 し上げます。
今年も間もなく開館します
今年は年明け早々、オミクロン株の急激な感染拡大に見舞われ、コロナ禍の収束の 見通しはいまだ立っていません。エスペラント館では 4 月 9 日に開館委員 会を行い、今年の運営方針について協議する予定ですが、感染状況に留意し、感染防 止対策を講じながら運営していきます。この 2 年、中止せざるを得なかったさまざま なイベント等もぜひ復活させたいと考えております。
読者の皆さま方にはご家族、友人お誘い合わせの上、ぜひ積極的にご利用いただき ますようお願いします。
宿泊寄付金の改訂を行いました
1泊目を 2500 円から 3000 円に、2泊目以降を 1000 円から 1500 円に、それぞ れ改訂しました


RO 2022年4月号「八ヶ岳だより」

開館~閉館
 エス館の開館は、4 月 10 日(日)からです。4 月 22-24 日には「春のエスペラント館の 日」、5 月 3-5 日には「八ヶ岳エスペラント集中講座」(沼津エス会主催)も予定され ています。4 月後半から 5 月始めは、桜が満開になる時期です。家族で友人で、平和 の砦に集って元気を出そう。利用は 11 月11 日までで、11 月 12 日(土)閉館です。
eseo - 八ヶ岳エスペラント館へのあこがれ
 私は八ヶ岳エスペラント館(エス館)が 1994 年に開館した時から、ずっと館と付き合ってきた。最初の何年かは、単に JEI の理事としての年に 2-3 回の訪問だったが、もっと頻繁に訪問したいとエス館の運営委 員になった。そうすれば、いやおうなくエス館を訪問し、よりエス館を身近に感じら れるからだ。開館、閉館の時の会議(この仲間意識もとても好きだ)、それに年に何 日か担当する当直(泊まりに来る人たちとの交流も素敵だ)、その他好きな時に行っ て八ヶ岳の麓の自然を楽しみ、写真を撮り、絵を描き、美術館やしゃれたお店を訪問(お 店の人との交流で、また世界も広がる)してはと、エス館の楽しみは尽きない。また 館として主催する春と夏の「八ヶ岳エスペラント館の日」は、おいしい料理、楽しい ゲーム、手作りの教室、ちょっとした観光など、参加者が本当に打ち解けあって、エ スペラント兄弟姉妹の集まりだ。また、ほとんど私しか楽しめない楽しみは、春夏秋 の佐久平から甲斐小泉までの小海線の旅だ。桜、新緑、紅葉を楽しみながらちびりちび りとやるのは、なんという満足感だ。
 ところが、そんな楽しみが、コロナで 1年間味わえなくなり、昨年は開館はした が、催しの数も少なく、参加者も制限された。さて今年こそはと思っているところへ、 ロシアのウクライナ侵攻だ。21 世紀になって、こんな、戦前に日本が中国でやって いたような、ヒトラーがやっていたような、他国への軍事侵略が起こるとは。この問題 は、エス館への運営や参加には直接の影響はないかもしれないが、それでも、重苦し い雰囲気の中では、エス館で楽しもうというような気持にブレーキがかかってしまう かもしれないし、コロナもまだまだ油断はできない。
 こんな 2 年間が終わり、そして 3 年目が始まろうとしている。ウクライナの人々 の苦しみを見ると、何とか力になりたいと思うが、大したことが出来ない懊 悩がまた、私を苦しめている。しかし、こんな時だからこそ、エスペランチストはエスペラント の持つ力に信を置くしかないのだろう。
 鬱々とした日々だからこそ平和呼ぶエスペラントを私は愛する
 権力の横暴の前に非力なるおのれを嘆いてエスぺラント読む
 八ヶ岳エスペラント館に行こう!行って、楽しもう。エスペラントの本を読もう。語 り合おう。エス館をそんな平和の砦にしよう。私の心の中には、今までにないエス館 への強いあこがれ、エスペラントで言えばSopiro が沸き起こっている。

八ヶ岳エスペラント館運営委員長 堀 泰雄



RO 2022年5月号「八ヶ岳だより」

八ヶ岳エスペラント館、いよいよ始動
★開館しました
コロナ禍はなかなか収束の気配が見えません。しかし、それでも春は確実に訪れま す。八ヶ岳エスペラント館では、3 月 27日(日)に運営委員が水道を使えるように しました。さらに 4 月 9 日(土)には開館委員会を開き、今年度の活動方針などを決 定するとともに、館内の点検、整備を行いました。 そのうえで、いよいよ翌 10 日(日)に開館しました。今年度もたくさんの方のご 利用を待っています。
★日本大会のあとはぜひ八ヶ岳に
来たる日本エスペラント大会では、八ヶ 岳エスペラント館への一泊大会遠足も計画されています。これまでエスペラント館を 訪れたことのない方も、日本大会参加にあわせて、ぜひ宿泊をご検討ください。
★今年もエスペラント館をよろしく
コロナに加えて、ロシアのウクライナ侵攻がひとびとの心に暗い影を落としていま す。しかし、こんなときだからこそ、日本だけでなく海外からもエスぺランティスト がエスペラント館に集い、平和のために何ができるかについて話し合いたいものです。 今年も感染防止対策に留意しつつ運営していきます。ぜひご利用をお願いします。

RO 2022年6月号「八ヶ岳だより」

初夏の八ヶ岳南麓を満喫しましょう!
★八ヶ岳南麓には見どころがいっぱい
長く続いたコロナ禍にも、やっと収束のきざしが見えてきたようです。八ヶ岳エス ペラント館のある山梨県北杜市とその周辺には、魅力的な美術館や文化財など、見ど ころがたくさんあります。登山、ハイキングにも絶好の立地です。ぜひエスペラント 館を拠点に、思う存分高原の初夏を楽しんでください。 ★イベント、合宿も続々と開催されます
エスペラント館では、盛りだくさんのイベントを企画しています。08-05/07 にカ レーライスの日、09-25/26 に日本エスペラント大会の一泊大会遠足、10-08/10 に 秋の八ヶ岳エスペラント館の日などを予定しています。このほかにも、エスペラント 会が開催する合宿などがいくつも予定されています。実施されたものについては、今後、本誌 Tra Japanio にそのつど報告が掲載されますので、ごらんください。
★今年も充実した運営に努めます
新規感染者数が再拡大する恐れもあり、今年も感染防止対策に留意しつつ運営し ます。新しいメンバ-も運営委員に加わり、委員一同、皆さんのお越しをお待ちしてい ます。ぜひ下記までお問合せ、お申込みください。

RO 2022年7月号「八ヶ岳だより」

エスペラント館に賑わいが戻ってきた!
★エスペラント館が活気づいています
八ヶ岳エスペラント館では、4 月に春の八ヶ岳エスペラント館の日、5 月にエスペ ラント集中合宿、川崎エスペラント会合宿、6 月に EPA 関東エスペラント合宿な ど、いくつかの集まりが行われました。個人にもご利用いただいており、活気がよみ がえってきました。
★情報提供に努めます 八ヶ岳だより、ウェブページ、Facebook、JAMIKOJ(ライセンス所有者のメーリン グリスト)などを活用して、利用状況や周辺の見どころなどの情報をひろく共有して いただけるよう努めていますので、ぜひごらんください。
★これからも行事が目白押しです 今後も、8 月 5 日から 7 日のカレーライスの日、9 月 25 日から 27 日までの日本エ スペラント大会の大会後遠足、10 月 8 日から 10 日までの秋の八ヶ岳エスペラント 館の日と、行事が目白押しです。なお、8月末に予定していたエスペラント漬け合宿 (NEK)は中止します。
★利用手続きなどは HP を 宿 泊 寄 付 は 初 日 3,000 円、2 日 目 以 降1,500 円 で す。 申 込 方 法、 予 約 状 況 な ど は HP をご覧の上、下記にご連絡ください。高原の夏を満喫するため、ぜひご宿泊を! お待ちしております。

RO 2022年8,9月号「八ヶ岳だより」

盛夏を八ヶ岳南麓で過ごそう
★ご利用ありがとうございます
コロナ禍はいったん収束したと思われましたが、リバウンドが懸念されています。酷暑も 気がかりです。そんな状況のもと、春から初夏にかけて、いくつかのグループが八ヶ岳エ スペラント館に宿泊し、楽しげな集合写真がRO の表紙裏を飾りました。
★夏休みにはぜひ八ヶ岳へ!
夏休みから秋にかけての予約状況には余裕があります。一度も宿泊したことのない方 は、ぜひお越しください。また、以前に宿泊された方も、一層美しく快適になったエ スペラント館をぜひ再訪してください。
★新しい企画が始まりました
新しい企画として、堀泰雄さんを講師とするホリゾント塾が 7 月から始まりま した。ウクライナ侵略戦争などホットな問題をエスペラントで取り上げて毎月開催し ます(問合せは講師まで)。日本エスペラント大会の大会後遠足(9 月 25 ~ 27 日)の 準備も進んでいます(申込みは下記の堀泰雄まで)。
★利用手続きは HP を
空き状況などについては、ホームページの予約表をごらんください。お問合せ、 利用申し込みは下記まで電話又はメールを。八ヶ岳エスペラント館をあなたの別 荘として大いに活用してください。

RO 2022年10月号「八ヶ岳だより」

ホリゾント塾始まる
コロナ禍も収束したかと思うとぶり返し、なかなか安心できません。そんな中、例年 並みとはいきませんが、八ヶ岳エスペラント館は、この夏多少の賑わいを取り戻し、 宿泊者の皆さんに感謝しております。
★ホリゾント塾開講
新たな企画として堀泰雄さんを講師とするホリゾント塾が誕生し、7 月と 8 月に一 回ずつ講習を行い、多彩な内容でした(p.36参照)。ホリゾント塾はあと 2 回(09-25/27 と 11-10/12)あり、アジアとソ連のエスペランティストの手紙を読みます。
★秋のエスぺラント館の日
エスペラント館が好きな人が来て自由に秋の雰囲気を楽しむ行事で、10 月 9-11 日 に行います。特に決まった企画はありませんが、紅葉や交流を楽しみたい、趣味を紹 介したいという方の参加を待っています。上記 2 つの催しの参加希望は、堀まで。
★開館期間はもうわずか
11 月 12 日の閉館委員会をもって今年度の利用はお終いです。その前にぜひ、学習、 小旅行、登山、家族の集いなど、さまざまな企画を立ててください。

あゆみのページに戻る
エスペラント館のとびらのページに戻る