八ヶ岳エスペラント館のあゆみ
2021年


このページの内容は主に "La Revuo Orienta" (以下ROと略す)の「八ヶ岳だより」を元にしていて、歴史的資料としてインターネット上に残しています。

RO 2021年6月号「八ヶ岳だより」

八ヶ岳の薫風でコロナを吹き飛ばそう
4 月 24 日に八ヶ岳エスペラント館運営委員会をズームで開催し、次の事を決めました。
 1.5 月 15 日に開館の準備作業をし、5月 16 日からの利用を受け付ける。
 2.受け付ける条件としては、委員会で作成した「八ヶ岳エスペラント館コロナ対策要綱」(ホームページに掲載)を遵守することとする。
 この内容は、山梨県の「感染防止基準」に則って作ったもので、ほとんどはテレビなどで説明している「3 密」を避ける心得と同じです。エスペラント館から感染者が出ては困るので、この感染防止策を守ってもらうことを約束していただいたうえで、次の条件での利用をお願いします。
 1)まん延防止措置、緊急事態宣言適用地区居住者の利用は認めない。
 2)発熱や軽度であっても風邪症状、嘔吐、下痢等の症状があれば、利用を認めない。
 3)同じグループのみの利用とし、見知らぬグループの併用は認めない。
 4)当面は委員による当直を置かないので、ライセンス所有者のいるグループのみの利用とする。
 5)寝室は、家族の場合を除いては、一人一部屋の利用とする。
 6)利用できる人数は 8 人までとする。
 昨年も、何とか開館をしたいと思いましたが、どうしても条件が整わなくて断念しました。今年も、あまり状況は変わりませんが、コロナに対する知見やそれぞれの経験も蓄積されてきているので、上のような条件を守っていただければ、感染者を出すことはないだろうと判断しました。知らない人が同宿するのは、避けたい気もしますので、例年やっている土曜日や夏休み中の運営委員による当直も、当面はしないこととし、八ヶ岳館のライセンスを所有している人(使い方の講習終了者)のいるグループのみの利用としました。感染拡大が収束せず見通しが立たない状況ですが、以上のように利用できる条件は作り、利用可能な方々に利用してもらうこととしました。
嬉しいニュースとしては、八ヶ岳エスペラント館は、トイレ便器を最新のものに更新し、快適になりました。また、外壁塗装工事もそのころまでには終わる予定で、新緑に映えるエスペラント館になっているはずです。コロナの感染に注意しながら、コロナの鬱屈を、エスペラント館でぜひ吹き飛ばしてください。
(委員長 堀 泰雄)

RO 2021年7月号「八ヶ岳だより」

長らくお待たせしました。開館しました!
昨年から続くコロナ禍はなお収束していません。最近は変異株による感染拡大が懸念されています。それでも最近、遅まきながらワクチン接種が進みつつあり、ようやく長いトンネルを抜け出しつつあるようでもあります。
そうした状況で、5 月 22 日には開館準備作業を行い、利用者をお迎えする準備を整え、翌日からいよいよ開館しました。すでにホームページなどでお知らせしていますが、安全に利用していただけるよう、コロナ対策要綱を定めています。その概要ですが、緊急事態宣言及びまん延防止措置適用地区居住者は利用できません。ただし、ワクチンを接種された方は利用できます。また、当分の間、当直は置きませんので、ライセンス所有者のいるグループに限り、利用できる人数は 8 人までとします。
昨年はついに開館することができませんでしたが、今年は、さまざまな制約つきではあれ、ご利用いただけるようになりました。すでに宿泊のお申し込みもいただいています。開館に先立って外壁塗装工事も行い、見違えるように美しくなりました。八ヶ岳南麓の緑に映えるエスペラント館におこしいただき、長期間の自粛疲れを吹き飛ばしてください。


RO 2021年8,9月号「八ヶ岳だより」

コロナストレスを八ヶ岳で発散しよう!
八ヶ岳エスペラント館が 5 月 23 日に開館し、いよいよ待ちに待った利用が始まりました。さっそく連泊した静岡県のグループの代表者から次のような感想をいただきました。
《5 月 31 日から 2 泊 3 日でエスペラント館に滞在しました。ひさしぶりに館の前に立って感無量でした。しかも開館第一の利用者になるなんて光栄で、身が引き締まる思いでした。私の連れはエスペラントとは関係ない人ばかりで気が引けます。でも一度館で過ごすと大ファンになり「またよろしく」などと勝手なことをいうのです。でも “Saluton”と“Dankon” だけは覚えたようです。》
また、7 月の初めには、健康マージャンとポーセリンアートの愛好者が連泊で集まり、夏の八ヶ岳を満喫しました。
コロナの収束もいまだ見えない、オリンピックも無事に終わるのか、将来に禍根を残すことにならないか、など日常生活には不安要素が充満しています。そんなときだからこそ、エスペラント館にぜひお越しいただき、盛夏の高原で素敵な時間を過ごして、明日への意欲をかき立ててください。
なお、利用にあたっては、コロナ対策要綱を守っていただくようお願いします(下記のホームページをごらんください)。


RO 2021年10月号「八ヶ岳だより」

八ヶ岳南麓はいま、秋たけなわです
コロナ禍のただなかで、世界大会や日本大会を初めとしてエスペラントのイベントもヴァーチャルで行われるケースが増えてきました。自宅にいて全国や世界のエスぺランティストの講演や演奏を聴いたり、話したり、遠足に出かけたり。そこにはいろいろな発見があり、楽しみがあります。
しかし、八ヶ岳エスペラント館の魅力だけは、実際に足を運んでいただかなくてはわかりません。さわやかな高原の空気、富士山や八ヶ岳や甲斐駒の山並、満天の星、風にそよぐススキ。そして、カラマツ林の中にたたずむ美しい建物で人と人とが出会い、会話が弾み、学びの楽しさを満喫する…。
コロナのために自由な利用がむずかしい日々が続いています。一刻も早く、ワクチンの接種が進み、感染者数が減少することを期待するばかりです。運営委員会では、この間、長年の使用のために傷んだ箇所の修理や、庭木の剪定など、より快適に過ごしていただけるように準備を重ねてきました。
八ヶ岳南麓は今、秋たけなわです。冬の到来を前に 11 月 5 日には閉館します。利用していただける期間はあとごくわずかです。めいめいが状況をご判断の上、ご利用くださいますようお願いします。
(なお、今年は NEK は開催しません)


RO 2021年12月号「八ヶ岳だより」

今年のご利用ありがとうございました
八ヶ岳エスペラント館は、冬の訪れを前に閉館しました。今年はコロナ対策要綱を 定め、利用にあたって遵守していただくようお願いしました。コロナ禍のなか、宿泊 してくださった皆さまに厚く感謝申し上げます。
★閉館委員会を行いました
11 月 6日(土)に閉館委員会を行いました。実参加者は 7 名、リモート参加者は 5 名でした。今年度の事業報告及び会計報告、来年度の事業計画及び会計予算、新規運営 委員の選出、今後の利用者増のための取組方策などについて議論しました。翌 7 日 (日)には水抜き作業を行い、館内の清掃・点検を終え、閉館しました。
★運営に参加しませんか
このすばらしい施設を多数の人々に利用していただくため、施設の維持管理・運営 に参加してくださる方を求めています。関心のある方は下記までお問合せください。
★来年度も八ヶ岳で会いましょう
コロナの感染者数は激減しましたが、来年度も感染防止対策に留意しつつ運営しま す。読者の皆さま方にはご家族、友人お誘い合わせの上、積極的なご利用をお願いい たします


あゆみのページに戻る
エスペラント館のとびらのページに戻る