八ヶ岳エスペラント館のあゆみ
2006年

このテキストは、主としてROに発表された資料に基きました。(クリタ)

2006年2月25日更新


*ROの八ヶ岳エスペラント館十周年記念特集号を見るにはここをクリックしてください。

RO 2006年1月号「八ヶ岳だより」


★八ヶ岳より2006年の挨拶を送ります。12年目と迎えて、新しい年も活気あるエスペラント活動の場となることを願っています。

2005年の報告とお願い
昨年11月20日の閉館の日に、運営委員会(準備会)が閉館準備の前にひらかれ一年の総括がなされました。以下報告します。

利用者340人を越す!
昨年は300人の大台を超えました。この人数は、近年で快挙です。月別にみると、4月1人、5月36人、6月16人、7月16人、8月149人、9月88人、10月40人、11月6人、合計363人。8月、9月に利用者が集中しています。5月から7月にかけての新緑の時期に利用がないのは、とても残念です。まさにエスペランチストの別荘として利用できる時期です。家族・グループでの利用を本年の計画のなかでご検討ください。また、8月、9月については、より早い予約をお願いします。

ライセンスの再講習を
現在200人に近いライセンス取得者(エスペラント館を当番がいなくても自由に使える人、講習をうけて取得)がいます。しかし、創設からすでに年月がたち、館の利用方法も変わり、備品なども増えています。鍵の使い方も含めて利用の仕方自体を忘れた方も多いでしょう。エスペラント館を利用されるときに、運営委員に申しでてくだされば再講習をいたします。(無料)

今年の計画を早めに
各地のロンド・連盟のみなさん。4月以降、八ヶ岳での合宿等の計画をお知らせください。参加の予定を立てやすくするために、3月号にエスペラント館活動一覧表の作成を考えています。

申込先: 望月正弘(以下略)


RO 2006年2月号「八ヶ岳だより」


八ヶ岳エスペラント館への招待


休眠中(今年は4月15日開館)を利用して、今回の八ヶ岳だよりは「八ヶ岳エスペラント館入門講座」といたします。

この館は12年前に森田洋子さん(現在エスペラント館近くに在住)がご主人の遺志を継ぎJEIに寄贈されたものです。正式は名称は、「日本エスペラント学界付属図書館。中央線小淵沢駅で日本では最高地点を走る小海線に乗り換え、最初の駅「甲斐小泉」で下車、徒歩5分はかりで到着。カラマツ林の中のペンション風、二階建ての建物です。

図書館等には、エスペラント関係の基本図書、寄贈図書など数千冊、雑誌などの資料があります。階下には,小ホール(最新式テレビ・椅子約20脚)とキッチン、食堂があり、20人程度の会合や自炊のためのレンジ、調理道具もそろっています。二階には、小会議室(パソコン、コピー機あり)があります。

宿泊棟には、事務室、学習室各1と宿泊室6(ツイン3、トリプル3)があります。周りの森を展望できるサロン、お風呂1、シャワー4、トイレ3があります。三階は屋根裏部屋形式です。

土曜日には運営委員が当番で宿泊者を受け入れます。7月最後の土曜日から8月は毎日当番がいます。一年中自由に利用したい人のためにライセンス制度があります。(ライセンス講習、長くご無沙汰した人の行進講習については、当番にお尋ねを)

4月からの予約を受け付けています。お早めにどうぞ。(以下、略)

RO 2006年3月号「八ヶ岳だより」


2006年の行事案
開館まつり → 4月15日;   閉館まつり → 11月18日;   国際人になるための合宿(担当:堀泰雄) → 6月;   エスペラント漬け合宿 → 8月; 八ヶ岳山麓散策の会 → 春・秋;   詩と音楽の会 → 10月;   鉄道連盟 → 5月   エスペランチスト囲碁連盟 → 5月;   エスペラントで語る会 → 9月;   関東連盟 → 11月   

2005年度の宿泊  346名数
 この数は画期的ではあるが、結婚式などの例外も含んでいる。利用が8、9、10月に集中している。逆に、4、5、6、7月には、 平均1名に達していない。この時期に新しい企画がもたれる。開館、閉館には運営委員はもちろん、一般参加も大歓迎です。

開館まつり
カラオケマイクと専用テレビが用意されます。ワインの大判振る舞いもあります。ワインの好きな人、大集合! 楽しみながら運動をすすめましょう。

甲州ミニ知識
 信玄堤、信玄袋、信玄餅、信玄の隠し湯、信玄の棒道、信玄公祭り、など
 信玄堤は、暴れ川を制した治水・灌漑技術を、棒路は、信濃攻略を前に最短距離の軍用道路を整備した用意周到さをたたえたものです。
 今年から、山梨の大竹吉三が担当します。


RO 2006年4月号「八ヶ岳だより」


 いよいよ八ヶ岳山麓にも春がやって来ました。桃、桜の花が咲く道を通ってわがE館の開館の行事に参加しませんか。

開館まつり
 4月15日(土)午後より開館のための準備をし、夜は楽しい開館まつり。歌や手品、クイズなどの楽しい催しも計画中です。参加大歓迎です。

ゴールデンウィーク
 ゴールデンウイークは開いています。4月29日(土)から5月7日(日)まで(但し1、2日以外)、開館しています。

八ヶ岳山麓散策の会 5月20日(土)
「春の散策会へのお誘い」・期日 2006年5月21日(日)
 散策コースは
 ・Aコース。美しの森からイギリスの湖水地方に似ている牧場をとおり牧場公園へ(2〜2.5時間)。
 ・Bコース。清泉寮・・・川俣川・・・吐竜の滝・・・鹿がいる森・・・里高原・・・清泉寮(3〜3.5時間)。
 コースは前夜の懇親会で決定。・履き物トレッキング・シューズ、持ち物・・・雨具、リュック、タオルなど。
 ・連絡先042-596-0931(笹森 桂一)

囲碁合宿5月27日(土)より1泊2日
ポーランド放送を聞く会6月3日(土)
 ポーランド放送を聞き取る耳を育てます。

7月以降の企画。詳しくは次号で。
 ・詩と音楽の会 7月8日(詩)
 ・国際人のためになる合宿7/15(土)
 ・エスペラント漬け合宿8/26(土)−8/28(月)連絡はkapao@ck.tnc.ne.jp石川まで


JEIの会員のページに戻る
エスペラント館のとびらのページに戻る