最新情報 Aktualaj Informoj

エスペラント中級セミナー:講師から参加を検討中の皆さまへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エスペラント中級セミナーへの参加を検討中の皆さま、

<公式の案内>
セミナー委員会からのお知らせで、セミナーの日時、場所、日程、費用等の概要は既に御存知のことと思います。
https://sites.google.com/site/esperantoseminario/

<講師からの補足>
今日は、講師を務める私山川と北川が計画している授業の内容について、以下、お話したいと思います。

<セミナーの狙い>
今回のセミナーは、皆さんの今までのエスペラント学習を振り返り、今後の勉強方法を考えるという自己変革を大きな狙いとしています。通常の「会話クラス」「読解クラス」「文法クラス」等のようなパッケージ授業とは違います。講師がお手伝いする中、受講生自身が積極的にクラス活動に参加し成果を得るスタイルになっています。

<参加して欲しい人>
皆さんはエスペラントを勉強していて、思ったようにエス語力は高まっているでしょうか。以下は、多くの学習者によく見られる5つのパターンです。各パターンに今回のセミナーがどう役立つか見てください。今回のセミナーは、2と3と4の人たちにピッタリです。

1.上手くなりたいと思っていない。下手なママでよい。
   →参加する必要はありません。
2.上手くなりたいが、勉強方法が分からず力が伸びない。
   →セミナーで勉強方法を知ってください。
3.上手くなりたく、猛勉強中だが、参考書や先生に恵まれない。
   →2人の講師に任せてください。
4.上手くなる自信があり、自分の方法で勉強を続けている。
   →その効果をチェックさせてください。
5.既に上手くなったので、更なる勉強の必要を感じていない。
   →参加する必要はありません。

<セミナーの構成>
受講生全員が全ての授業(北川クラス、山川クラスおよび合同クラス)を受けられるように日程を組んであります。北川クラスだけ、山川クラスだけの受講はできません。

1.エス作文の宿題:事前にエス作文を提出し、添削を受けてもらいます。これを基に山川クラスでは、これまでのエス学習の弱点(中級エス文法の知識不足)を指摘、解説します。「何を知らないかを知る」ことが重要です。
2.学習アンケート:エスペラント学習の動機や現在どんなふうにエスペラントを学習しているかを記入していただきます。当日持参してください。これは「合同クラスⅠ」で使います。
3.合同クラスⅠ:学習アンケートの記入内容を基に全体討議をします。これまでの勉強方法を振り返り今後の方向を探ります。
4.北川クラス:さまざまな教授法、学習法を実践紹介し、今後の学習(独習・グループ学習)に役立ててもらえるようにします。読むことを中心に、話し、聴き、書くためにもきっと役に立つ練習方法を多数紹介します。
5.山川クラス:文法解説を終えた後、プレゼンやディスカッションをしてもらいます。その中で自分がいかに話せないか実感する、あるいは、やれば意外と話せるものだと自信を付け、更に上を目指すという結果が得られることを期待しています。
6.合同クラスⅡ:「合同クラスⅠ」の続きです。セミナー全体の総括になります。「今までとは違う自分」を発見したら、変革は成功です。
7.懇親会と自由時間:授業中は日本語を多用します。語学事項は、日本人には日本語で説明するのが一番効率がよいからです。その代わり、自由時間と懇談会ではなるべくエスペラントで話してもらいます。これまで学んだことを実践し、新たな刺激を受けてください。

以上、今回のセミナーの狙いや内容について講師から補足説明をしました。更に詳しく知りたいことがある人は遠慮無く、山川、北川まで個人メールを下さい。

皆さん、滅多にない機会です。是非、参加してください!

2019エスペラント中級セミナー講師

山川修一(YAMAKAWA Syuiti)  電子メール:shu(a)gol.com ※(a)⇒@
北川久(KITAGAWA Hisasi)   電子メール:hisasi(a)lake.ocn.ne.jp ※(a)⇒@

関連記事

注目記事

  1. グローバルフェスタのエスペラントブース

催し物情報

  1. 9/15-16 京都:第50回エスペラント林間学校

  2. 8/10(土) 東京:土曜エスペラント会

  3. 7/14(日) 名古屋市:講座「国際語エスペラント」

  4. 7/13(土) 東京:土曜エスペラント会

  5. 8/24(土) 東京:ロマ(ジプシー)語に関する講演会

分野別まとめ

月別過去記事