エスペラント館へようこそ


八ヶ岳エスペラント館運営委員会


〒408-0031 山梨県北杜市長坂町小荒間1897-1
所在地は上の番地で検索していただければ出てきます。JEIの案内ページもあります。

エスペラント館へ行くには

●自家用車の人
中央自動車道「小淵沢IC」を出て{八ヶ岳公園道路」を八ヶ岳の方向に走り(約6km)二つ目の信号を右折、約2km南に下ると道の左側に「エスペラント館入り口」の看板がみえます。

●JRで来る人

中央本線「小淵沢」で小海線に乗り換えて一駅、「甲斐小泉」で下車し、右図のように歩いてください。(JR「小淵沢」駅からは、タクシーでもこられます。

●中央高速バスで来る人

バスタ新宿から中央高速バス に乗ると、早くて安くて便利です。JR新宿駅の新南口を出ると、すぐにバスタ新宿の4階乗り場に上がれます。

●ホテルのバスを使う

新宿方面からで一番安いのは泉郷のホテルの直行バスのようです。ネオオリエンタルリゾートの場合は、八ヶ岳エスペラント館まで歩いて20分です。

一般公開日

4月から10月まで、毎週末は当直がいて、説明などもします。利用状況は 予約表/日程表を参照してください。

管理者

日本エスペラント協会八ヶ岳エスペラント館運営委員会

予約、質問などは
Tel 03-3203-4581、 Fax 03-3203-4582 日本エスペラント協会、叉はトップページに記されている連絡先にどうぞ。



エスペラント館ってどんなとこ


八ヶ岳エスペラント館は、図書館を中心とする国際語エスペラントの研修所兼資料館です。1994年10月の開館以来、国際交流を柱として、地域に根ざした文化施設として歩んできました。
館内の展示物は毎年更新しています。(写真は2013年のもの。)


エスペラント館は、図書館棟と宿泊棟からなっています。

館内見取り図はこちら
 



催 し

エスペラント館を訪問する外国のエスペランチストを囲んで講演会、コンサート、お国料理の調理、試食会、スライド上映、勉強会など、さまざまな催しが行われます。
 写真:談話室
合宿など

館にはテレビ、パソコン、ビデオなどものなわっていて、大勢が合宿したり、ディスカッションをしたり、勉強したりするのに便利です。また、小人数でゼミなどをするのに適した部屋もあります。いろいろな団体が合宿などにここを利用しています。
 写真:宿泊棟の研修室






図書館

図書館は、(財)日本エスペラント協会図書館の分室になっています。公開日(週末や夏季)には、だれでも自由に閲覧できます。日本エスペラント協会の会員には貸し出しもします。ビデオやCDなども利用でき、ハイビジョンを見られるテレビもあります。
 写真:図書室の一階
食堂、調理室

食堂からは、鬱蒼とした緑の森が、全面ガラスの窓から眺められます。
台所には、電子レンジ、コンロ、冷蔵庫、バン焼き機、食器類などがそろっていて、自分で食事の準備もできます。近くにコンビにもあり、7時オープンですので、簡単な朝食に便利です。もちろん、近くにレストランもあります。
 写真:食堂






寝室

ベッドの数は15です。この他に、寝袋などで泊まれるスペースもあります。日本エスペラント協会の会員は、1時間ほど講習を受けると利用ライセンスを取ることができます。ライセンス保持者は、当直がいなくてもカギを預かり自分の責任で館を使うことができます。
 写真:寝室


Al la fronta paĝo de Esperanto-Domo de Jacugatake