八ヶ岳テーマ別案内

温泉

A 「パノラマの湯
 甲斐大泉駅の南側、駅から歩いて2〜3分のところにある。元大泉村で掘った温泉で天気がよければ露天風呂から富士山、南アルプスが眺望できる。
第2、第4火曜日がお休み。午前10時〜午後9時30分まで受付。
入湯料:北杜市在住者300円。それ以外の地域の人は700円。
TEL 0551 38 1341 

B 「スパテイオ小淵沢」=「延命の湯」
小淵沢インターを降りたところに信号があり右折して「八ヶ岳周遊道路」を北に向かうとまもなく「小淵沢道の駅」の信号がある。それを右に曲がると左側にホテル、道の駅、レストラン、「延命の湯」などの広い駐車場がある。電車を利用してくる方は夏は小淵沢駅から「八ヶ岳リゾートバス」がでているが小淵沢から大泉方面に向かい最後に「スパテイオ小淵沢」に来るので時間がかかるからタクシーを利用するといい。
休みの日は第一月曜日。午前10時〜午後11時までが受付時間。
料金は大人600円 
TEL 0551 36 6111 

C 「泉温泉健康センター
この地域で最初にできた温泉。もと甲斐大泉村の役場前の道路を西へ向うと「ひまわり」というスーパーが交差点の近くにあるがその交差点(5差路)を南に向うと左側に中学校、右側に温泉がある。E館からだと三分一湧水」前の道を下って最初の交差点(小泉小学校前)を左に曲がり最初の信号を右に曲がって下っていくと信号のある交差点があるのでそれを直進するとすぐ。
一見、「銭湯」のようであるが駐車場も広く湧出量が多いので毎日お湯は新しくしている。
毎週水曜日がお休み。料金 大人700円、子供400円。北杜市在住者は300円、200円。
TEL 0661 38 2611

D 「ローヤルホテル
上記の「小泉小学校」前の交差点を左折して「泉温泉健康センター」へいく交差点も曲がらず直進し、下の道にでるための交差点にある信号も通り過ぎて「石堂第一」の交差点に出たら左折して大泉駅の方面に向うと右側にガソリンスタンドがある。その先は大きく右へカーブしているが(その先は高原大橋)ガソリンスタンド前を直進すると突き当たりに駐車場が見える。そこを左折すると右側にホテルが見える。ここは「延命の湯」からお湯を引いて露天風呂にしている。温泉は入り口からエレベーターで2階にあがるが一階には売店、(土産げ物)、喫茶店、食堂もあって便利である。
入湯時間は午後2時〜夜の12時まで受け付ける。
入湯料 大人1000円(6月は500円)
TEL 0551 38 4455

E 「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
エスペラント館から歩いて20分ほどの、最も近いコッテージホテルです。ふきはら前の坂を上って、泉郷で右折して400m ほど歩いた突き当たりにあります。広い敷地を散策するのも良し。
TEL 0551-38-2336
入湯料 大人1000円


花を見たいときは

(休園日が変更されている場合がありますので必ず電話などで確認してお出かけください。)
A フィオーレ小淵沢
小淵沢インターチェンジから降りたら左折し、すぐまた左折します。つまり中央道に沿った南側の道を須玉方面へ向かって150mぐらい進むと中央道の下をくぐるトンネルのような所があるのでそれを抜けると「花の公園」です。
その季節によって見られる花が違いますので電話で問い合わせされることをお勧めします。入場料が無料になりました。

B 4月中旬なら  清春白樺美術館(TEL 0551 32 4865)
の桜がきれいです。清春白樺美術館は長坂のメイン・ストリートの西はずれにガソリン・スタンド、消防署、警察があります。そこの交差点を左折して下って行きガード下をくぐると左折する道、小淵沢方面と書いた標識がありますがそのどちらにも行かずその真ん中の道を進みます。すると、やがて道は下り坂になり谷のような所を通過しますがやがて登り坂になりT字路に突き当たります。その右側に駐車場があります。ただ、そのときの気候により開花時期が変わりますのでご承知ください。5月上旬に行ったところ桜の花は散った後でしたが南アルプスには残雪があり一幅の絵のようでした。
桜の名所 写真集   荻原克己さん撮影の桜の名所写真集

C 清里(美しの森)
6月中旬ごろ蓮華つつじの群落がきれいです。小高い頂上には展望台があり、安くて美味しいアイスクリームを売る売店があります。

D シミック八ヶ岳薬用植物園
館から小淵沢方面に向かって走ると、すぐ左手にあります。広い敷地に草花が広がっています。何より無料でこれだけの自然を楽しめるのが素晴らしい。

E 富士見高原リゾート花の里
一面の花畑が続き、周辺にカート道路やリフトが配置されています。奥には白樺林もあり、散策にも最適です。夏場料金が割高なのが玉に瑕か?

喫茶店、レストラン

A Country Kitchen  TEL 0266 66 2903 (案内書 富士見道路参照)
小淵沢インターから富士見道路を西にすすみ約10分ぐらいすすむと左側にテニス場がありますがさらに進むと左側の白樺林の中にレストランがあります。そのレストランと右側のパン工場の間の狭い通路を降りていくとパン工場の裏手に喫茶店があります。料金はやや高めですが秋は周辺の林が紅葉し、夏は涼しく爽快な感じです。
レストランで昼食をとると1200円〜1800円ぐらいですがそこのパンは石釜で焼いていて人気があり買いに来る客が絶えません。

B 「八ヶ岳クラブ」=柳生さんの店     TEL 0551 38 3395
シルクロード美術館の前の道を大泉駅の方へ5kmぐらい進むと大泉駅前に突き当たる。左折して駅前から上り坂を上がると広い道にでる。右側からスピードを出してくる自動車によく注意して左折し3分〜5分ぐらい走ると右側に屋根をガラス張りにしたレストランがあるがそれを越えて30秒ぐらい走ると鉄道の枕木を使った駐車場がある。それが柳生さんのレストラン。(八ヶ岳周遊道路の「天女山下」の信号を大泉駅方面へ少し下るとすぐ。)裏側に売店があるが「高級品」が多く見るだけかもしれない。
食事代は1500円〜3000円ぐらい。やや高いが味はいい。女性に人気があるのはフルーツティー(右写真)、2人分ぐらいで1600円する。土曜、日曜日、夏休み中は混雑し駐車場が使えないことがある。

C Keep Farm Shop           TEL 0551 48 4888
清泉寮の前の道を清里駅に向って下っていくと右側にパン屋、その左側に広い駐車場がある。そこに車をおいて白い柵に囲まれたレストランに行くのもよし、清泉寮の前の「県立八ヶ岳自然ふれあいセンター」(TEL 0551 48 2900)前のPに自動車をおいて「やまねミュージアム」前から森の中を歩いて牧場の白い柵沿いに歩いても10分ぐらい。5月ごろまでは西に連なる八ヶ岳連峰が雪を頂きに残して美しい姿をみせ、緑の牧場に白い牧柵が連なる。あるアメリカ人が「私の故郷のペンシルバニャに似ている。」といったがそんな雰囲気のなかにあるkeep協会が経営するカントリーふうのレストラン。
料金はカレー・ライス、ハヤシライスが900円ぐらい。アイスクリームをつけても1200〜1500円ぐらい。

和食処高岡 Tel :0551-36-5035
E館から小淵沢方面の八ヶ岳薬用植物園(上記)を目指すと、少し手前にあります。てんぷらの味が濃いけど、値段は1000円前後、量はたっぷりあるので、一般向けの店です。

蕎麦屋

A ムードがいいというなら富士見道路のCountry Kitchenへ行く途中、「おっことてい」と書いてある看板(西に向かって左側に小さく書いてある。)を見ながら走り左折、5分ぐらい下っていくと左側に旗が立っていて連休の時など大勢の客でにぎあう。
Pは手前にある。近頃、値下げしたのか800円〜1200円ぐらい。TEL 0266 62 7188
B E館の近くでは三分一湧水館の隣に「さんぶいち」がある。TEL 0551 32 8318
C 旧大泉村役場から西にすすむと右にスーパーがある交差点に出る。そこは5差路になっているが左折して10秒ぐらい進むと左側に「いずみ」という蕎麦やの看板が目に付く。その南前には大泉中学校、中学校の右側(西側)には泉温泉健康センターがある。
TEL  0551 38 0804

美術館・博物館

参考サイト: ペンションあるびおん から

A シルクロード美術館
平山画伯がインド、パキスタン、アフガニスタンなどから買い入れた数百年前〜2000年ぐらい前の仏像の傑作が展示されている。ギリシャ文化の影響を受けたいわゆる「ヘレニズム文化」を表象する仏像やヒンズー教の影響を受けたものもある。また、有名な「シルクロードを行く隊商」の絵も展示され見る人をひきつけている。ボロヂンの「中央アジアの草原にて」の曲が何処ともなく聞こえてくるようだ。 館の東側には平山夫人のコレクションである「織物館」がある。一日に30cmも織れるかどうかというガラス様なものを縫いこんだ布などの美しさ、そしてそれを織った人びとのすばらしさには敬意を感じざるを得ない。
入場料は1200円。場所は甲斐小泉駅の隣。駐車場も完備されている。
B ポール・ラッシュ記念館 TEL 0551 48 5330
清里の清泉寮でアイス・クリームだけたべて通過するのはもったいない。昭和の初期に日本にやってきて立教大学の教師をやり、戦後、また「進駐軍」の将校としてやってきたポール氏の清里開拓の熱意と国家を超えたヒューマニズムには頭が下がる。清里開拓の歴史を紹介したビデオは見たほうがいい。入場料はコーヒーつきで500円。「八ヶ岳自然ふれあいセンター」に車をおいて歩くのも良し記念館の手前にある駐車場に車を置くことも出来る。場所は清泉寮の北側約150mぐらい。
C その他の美術館・博物館
萌木の村 ホール・オブ・ホールズ
パイプオルガンやからくり人形のついた楽器などが展示され解説者が説明してくれる。 清里の萌木の村にあり周囲にはハイカラなレストランなどもある。
入場料 大人800円。TEL 0551 48 3535
清春美術館
4月には桜がきれいなこの美術館では現在(09・6月現在)ジョルジュ・ルオーの作品が展示されている。レストラン、駐車場もある。
入場料 大人800円。休館日は月曜日。 TEL 0551 32 4865
井戸尻考古館・歴史民俗博物館
自動車でいく場合は国道20号線を長坂方面から諏訪方面へ向って走り上蔦宿の信号の次、下蔦宿の信号を右折して信濃境駅方面へ向かうと中央線の手前(20号線寄り、南側 )に看板がかかっている。富士見高原道路から南へ向って曲がりそばや「おっこと亭」をすぎて更に南へ向ってもいける。
入場料、大人300円、子供150円。この辺で発見された縄文、弥生の土器をはじめ古い民具などが展示されている。
TEL 0266 64 2044
川嶋紀子 雲の絵美術館
甲斐大泉駅から28号線を南へ下って、左折、右折を繰り返した奥にある瀟洒な美術館。さまざまな場所、時間、天候等における雲の様子を楽しませてくれる。
入場料、大人400円、子供200円。
山梨の美術館・博物館から
TEL. 0551(36)5500
保坂紀夫 竹の造形美術館
甲斐小泉駅前シルクロード美術館の前の道を、大泉方向へ20分くらい歩いた左側にあります。代金500円が安すぎるような(二階の展示がすごい)感じの、予想を超える大作が並んでいます。

見学

A サントリー白州蒸留所
小淵沢駅の南5kmほどにあり、大阪の山崎とともに、サントリーの二大蒸留所のひとつです。広大な自然の中に点在する工場は、観光にも最適です。夏場は毎日毎時間見学会があり、見学後はウィスキーを試飲することもできます。
見学 無料
TEL 0551 35 2211



「八ヶ岳エスペラント館周辺の見所」に戻る。