八ヶ岳高原散策コース案内

清里方面

A・「美しの森」コース
エスペラント館(E館と表示)・・(自動車)・・「美しの森」P→美しの森展望台→「羽衣池」→森の中を歩く→川俣川→牧場→牧場展望台→牧場P・あるいは天女山。
<説明>
自動車を「美しの森」Pに置いて階段を約10分ぐらい登ると展望台に出る。ここには売店があってアイス・クリームやジャージ種牛の牛乳、蕎麦、若干の土産物などを売っている。ベンチに座ってこの店自慢のアイスクリームを食べている人も多い。ここからは天気がよければ東に金峰山をはじめとする秩父連山、みずがき山、"にせ八"といわれる金が岳、茅が岳、などが眺望できる。
また、6月にはレンゲツツジが美しく咲き、夏には冷涼な高原の風が頬をなでる。売店を後にして約30分登ると「羽衣池」にでる。池という名がついてはいるけれど今は湿地で四季折々、いろいろな花が目を楽しませる。「池」から直進すると信教寺尾根を経て赤岳直登コースになるので「コース案内板」の後ろから左側の山道へ入りシカがかじった木々の幹など見ながら約20分ぐらい歩くと左右の分岐点にでる。そこを右に曲がると急な下り道になり降りると砂利道、そこから下っていくと川俣川の上流にでるので川石の上を歩いて渡り、12〜13分ぐらいゆるく登ると突然、視界が広がり牧場に出る。牧場に出たら柵に沿って右側の小道を歩く。右側には赤岳が山の間から顔をのぞかせ牛の声を聞きながら広々とした牧場を歩くのは何といっても気持ちがいい。「ここに湖があればイギリスの湖水地方ですね。」と誰かが言った。この牧場の"頂上"から下って5〜6分歩くと「展望台」にでる。そこにあるテーブルに荷物を置いて椅子に腰掛けて休憩するのがいい。眼前には雄大な赤岳、権現、その裾野には牛たちが草を食んでいる。まさにスイス・アルプスだ。展望台から直進すれば天女山、下れば「牧場公園」近くのPにでる。くるときに車を1台、ここにおいて置けばここから「美しの森」Pまで車で行きそこに置いてあるもう1台の車とも分乗してE館に戻れる。

このコースの長所
散策する人の希望により、天候の状況により、散策時間が充分あるとかないとかによりコース、時間を短くもできれば長くもできる。
1・最短コース
八ヶ岳周遊道路を清里へ向っていくと右側に「まきば公園(写真右)」がある。それを通り過ぎて1 〜2分、自動車で走ると左側に牧場があり左カーブの手前に空き地がある。そこに車を 置いて牧柵に沿って30分ぐらい歩いて登れば上記「展望台」につく。自動車1台でも散策可能。
2・1時間半〜2時間コース。
「最短コース」で車を置いたPから周遊道路を清里方面に向って1〜2分ぐらい歩くと 鎖で封鎖したように見える牧場の「舗装道路」が見える。この鎖は自動車の進入禁止の ためのものであって人の進入は許される。雄大な景色を見ながらゆるい坂道を歩いていくと20〜30分で川俣川方面からくるT字路に突き当たる。ここが「イギリスの湖水地方」に似ているというところだ。ここから鉄条網に囲まれた上の道を歩くと「展望台」 につく。自動車1台で可能
3・3時間〜3時間半のコース(天女山コース) 
展望台」から牧場のPに降りずに左側に「牧場公園」を左に見ながら下って歩くと30〜40分ぐらいで「天女山」に登る自動車道路にでる。「出たところ」付近に自動車 を置くことができる。その自動車道路を下ると「柳生さんの店」が近くにある「天女山入り口」に出る。自動車は2台必要。

B・清泉寮からのコース
1・川俣渓谷一周コース
清泉寮から森の中を下り川俣川へ降り川に沿って下ると「吐竜の滝」にでる。ここで岩の間から滲みだす水が滝になって川へ流れ落ちる景色をしばし眺めて休憩したら橋を渡り突き当たりの崖のように見えるところを登って小海線の線路際にでる。そこから10分〜15分ぐらい急な坂を上ると鹿が生息する森にでる。森の中を約20〜30分ぐらい歩いていくと急に牧草の生える"原っぱ"に出るので左側に見える八ヶ岳の峰峰を 眺めながら道沿いに森に入り(右には曲がらない)5分ぐらい歩くと「聖アンデレ教会」 に出る。教会から広い舗装道路を横切って左に進むと「キープ・ファーム・ショップ」にでる。 キープ・ファーム・ショップから舗装道路に出ると歩きにくいので白い牧柵に沿って6〜7分、清泉寮方面へ歩いて「展望台」から右方面には曲がらず森に入り「山ねミュウジアム」から「県立八ヶ岳ふれあいセンター」の駐車場に戻れる。このコースを歩く前に「県立ふれあいセンター」で案内地図をもらい川俣川へ降りるコースなどきくといい。 (2年ぐらい前に川俣渓谷で土砂崩れが発生して交通止めになった。現在、復旧したが 以前のコースは若干、変更されている。)
2・KEEP・FARM・SHOPから吐竜の滝コース
上記のコースは川俣川に沿った道を下る時に大きな石や岩があって若干、歩きにくいし、 少ない時間で歩きたい時は、県立八ヶ岳ふれあいセンターから川俣川に降りないでKEEP FARM SHOPからアンデレ教会を通過して森の中を「吐竜の滝」へ向って歩き同じコースを戻ってくることもできる。

C・ピクニックバスを利用する
清里地区は見所いっぱいです。車があれば上記のように効率的に回れますが、ないときには歩くのが大変です。その点、このピクニックバスは清里の要所を巡回していて、600円で一日乗り放題。
2009年の実績では4月25日〜11月23日運行で、各コース1時間に一本程度出ています。
お問い合せは、下記インターネット・サイトか:
 清里バスセンター TEL0551-48-2000
 清里総合観光案内所「あおぞら」 TEL0551-48-2200
参考サイト
清里ピクニックバス運行表

野辺山方面

「八ヶ岳高原ロッジ」の周辺
清里方面から141号線を北上して「日本一高い場所にある」小海線の踏み切りを越え 野辺山ドライブインを左に見て更に3〜4分ぐらい自動車で走ると左側に「八ヶ岳高原ロッジ」の看板がある。それを左折して畑の中を走ると道は突き当たりに出る。そこを 左に折れてキャベツ畑の中を3分ぐらい走ると分岐点があるのでそこを右に曲がっていくと両側に大きなメタセコイヤ(?)の街路樹がみえやがて左側にこの辺の別荘地帯を管理する管理事務所がある。そこを過ぎて1〜2分上り坂を自動車で走ると美智子妃殿下も宿泊されたという「八ヶ岳高原ロッジ」の看板が左側に見えるのでそこを右に曲がってPに車を置き案内標識にしたがってその辺を一周することが出来る。 秋にはこの辺の紅葉はみごとなものだ。
141号線で野辺山駅を越えて3分ほど走ると「びっくり市(写真右)」があります。地元の人が集まる野菜系バザーで、ビックリするほど安いのがウリです。ある程度の量を買う覚悟があれば、寄ってみるのも面白い。

松原湖方面

小海線沿いの道、国道141号線をJRの最高地点、野辺山の踏み切りを越えて 更に約5〜6km北上すると道は急な下り坂になる。JRの小海線沿いに進むと 「松原湖」の標識が見えるからその交差点を左に曲がり坂を上りきったところが松原湖岸の旅館の駐車場だ。湖というけれど池といったほうがぴったりする。しかし、松林に囲まれた落ち着いた雰囲気で湖を一周するのも気持ちがいい。天気がよければ八ヶ岳の峰峰が見える。一周、約1時間もあれば充分。

蓼科方面

松原湖を右に見てゴルフ場を過ぎて上り坂をあがると国道299号線に出るからそれを左折して更に約6kmぐらい車で走ると「白駒池P」がある。そこに 自動車を置いて森の中を20分ぐらい歩くと"穢れのない"大きな池にでるから 2〜3時間かけて一周するのもよし、コケが密生している森の中の道を駐車場に戻るのもいい。 白駒池を後にして麦草峠方面に自動車を走らせると麦草峠の無料駐車場に着く。 そこに車を置いて「ピラタスの丘」へ向って歩き、途中、縞枯山方面への分岐 があるがそちらには向わず直進してピラタスの丘へ向い「コケモモノ庭」などをみて蓼科方面から上がってくるケーブル・カー終着駅近くから山小屋の前を通って「雨池」(あまいけ)方面に向い一周するのもいい。一周、約6〜7km。 秋の散策はすばらしい。
「松原湖」「白駒池、」「ピラタスの丘〜雨池」方面とも駐車できる場所がスタート地点であり同時に帰着点でもあるから小人数ならば自動車1台で往復することが出来る。  
             
この他、野辺山から飯盛山、車山から八嶋湿原など蓼科方面へもエスペラント館から日帰りで散策可能です。

小淵沢方面

信玄の棒道コース
E館をでて「三分一湧水」の手前の橋を右に曲がり1〜2分歩くと右側に小海線の線路下をくぐる舗装の道が見えるのでそこを右に曲がり線路下をくぐると「小荒間番所跡」の石碑などが見える。それを左に見て2〜3分歩くと右側に神社、もう少し歩くと左側にお寺があるのでそこを左に曲がって暫く歩くと森に入っていく。道の左側には小川が流れ右の森の中には別荘が点在している。 石の道標に従って森の中を歩くと幅の広い草道にでる。落ちている馬糞を踏まないように歩いていると左は「小淵沢カントリー・クラブ」だ。30分ぐらい歩くと「八ヶ岳周遊道路」に出るがその手前の周遊道路に平行して走る舗装道路を左折して下っていくと左に曲がる舗装道路がある。その曲がり角付近は曲がりくねっているがすぐ直線道路になり左側に八ヶ岳連邦の南端にそびえる「編み笠岳」をみながら「小淵沢カントリー・クラブ」の南側を東に向かう。「尋常小学校」などという名前がついたペンションや洒落た喫茶店などを見ながらその先の右折道路を南に、右折するといくつかの馬の飼育場がある。やがて小海線の踏み切りにでるのでそれをわたると「リゾナーレ・小淵沢」というイタリア建築のホテル、兼、結婚式場、兼、レストランがある。ここで一休憩するもよし、そのままレゾナールの西側の森の中の道を15分ぐらい下って小淵沢駅にいき帰途に着くのもよい。E館に帰るのであればそこから東に向かい「フィリア美術館」の先の交差点を左折して25分ぐらい歩くと三分一湧水近くのコンビニにでる。疲れて歩くのが"しんどく"なったらレゾナールの近くから北斗市の循環バスに乗って「三分一湧水」で降りることも出来る。全行程9km〜10km 徒歩。3〜4時間コース。

八ヶ岳リゾートアウトレット
朝日新聞'09.9.29夕刊のアウトレット日本一特集で、第6位に選ばれた大型ショッピング・モールです(写真右)。JR小淵沢駅からシャトル・バスが出ているのも嬉しい。動物や自然との融和が図られているので、買い物をしなくたって1日遊べます。土日祭日は駐車場が混雑するので、要注意。
参考サイト
三分一湧水館 E館から歩ける名所。
八ヶ岳リゾートアウトレット 上記参照。
スパティオ小淵沢 温泉入浴料が夜8時以降400円に下がるのが嬉しい。
フィオーレ小淵沢 小淵沢駅から歩ける花庭園。
八ヶ岳薬用植物園 入場無料、駐車場完備。


「八ヶ岳エスペラント館周辺の見所」に戻る。