八ヶ岳エスペラント館のあゆみ
2018年


このページの内容は主に "La Revuo Orienta" (以下ROと略す)の「八ヶ岳だより」を元にしていて、歴史的資料としてインターネット上に残しています。

RO 2018年1月号「八ヶ岳だより」

八ヶ岳エスペラント館は夢のような場所  

2017 年閉館にあたり  堀 泰雄

八ヶ岳エスペラント館は、1994 年の開館から23 年が経ちました。当時は、周辺の別荘もきれいでしたが、今その多くは廃はい墟きょと化しています。しかし、本館だけは、当初の美しさを保っています。数年前に、「使えなくなったらそのまま捨てる」という方針を改め、「20年〜 30 年は使えるように」という方針に変更して、外装もきちんとしたからです。それに伴って、内部も一新し、展示も充実させました。その年の世界大会の写真や、エスぺランチストの絵画や書、世界の人形だけでなく、個人の作品を集中的に展示し、昨年は名古屋の米川五郎さんのパソコン絵画、今年は岩倉市(愛知)の伊藤順子さんの書とイタリアの倉石千種さんの絵の融合作品の展示を行っています。家具、什じゅうき器、食器なども充実させ、多くの方から、きれいに保たれていると、お褒めいただいています。これも、ひとえにJEI 会員の方々の利用、また献身的な八ヶ岳運営委員の努力のおかげと、運営委員長として、とても感謝しています。

2017 年を振り返りますと、利用者が、運営委員の当直なども含めて延べ401 人と、昨年の554 人、一昨年の474 人から大幅に減りました。夏の天候不順、常連の人の連泊が無かったこと、などが原因と思われますが、エスペラント運動の停滞、エスぺランチストの高齢化などの要因もあるのではないかと心配しています。本館の方針は「エスペラント運動に貢献する安全で快適な宿泊研修施設を目指す」ことで、方針の前半が特に重要です。ただの宿泊ではなく、エスペラント運動に貢献するような利用をぜひお願いします。その点では、いくつかのエスペラント会の、合宿などへの利用はとてもありがたいことです。 運営委員会としても、自前の行事を充実させて、この方針に貢献しようとしています。既に20 回になる「 エスペラント漬け合宿」は、年々充実して、満杯の参加者を迎えています。一昨年から始めた「エスペラント館の日」は、春と秋と2 回行い、「こんなに楽しい催しは今までになかった」という感想も貰もらっています。来年は夏に周辺の山をハイキングする「エスペラント館山の日」も開く構想を練っています。また、日韓共同エスペラント大会(奈良)への韓国からの参加者が八ヶ岳まで足を伸ばしてもらえないものかとも考えています。 八ヶ岳エスペラント館の利用は、初日2500円、2 日目からは何日泊まっても1 泊1000 円です。これは、高い交通費をかけても、連泊して楽しめれば、それも余り苦にならないだろうという意味です。本館周辺には、美しい自然、それに見どころ、訪問地もたくさんあります。そんな良さをどんどん紹介しますので、まだの方は、来年こそは、計画してください。

本館の運営は、運営委員が当たっていますが、毎年何人かが退任します。「我こそは」と、運営委員に名乗りを上げて下さる方はいませんか。運営委員になると「 仕事」(出来る範囲で)を兼ねて、八ヶ岳を楽しむことが出来ます(運営委員は宿泊費が無料)。私は、委員になり、自転車で走り回っては四季の自然を楽しみ、花や昆虫の写真を撮ってカレンダーを作ったり、当直をしながら執筆という作家生活も楽しんでいます。それに、ここには、国の内外から素す 敵てきな人が来て、エスペラントを話しながら交流できます。運動に貢献しながら、八ヶ岳を楽しめるなんて、夢のような話ではありませんか。そんな夢に、あなたも参加しませんか。


RO 2018年4月号「八ヶ岳だより」

★ 八ヶ岳エスペラント館開館
4 月8 日(日)、いよいよ開館です。E 運動に貢献する研修施設として大いにご利用いただくとともに、ここを拠点にして、家族や友人の方々と八ヶ岳南麓の大自然や数々の見どころを満喫してください。11 月9 日(金)の閉館まで、皆様のお越しをお待ちしております。

★ 宿泊寄付金制度
1 泊目2,500 円、2 泊目からは1,000 円の宿泊寄付制度を取り入れております。連泊は割安ですので、遠方からもお越しください。

★ 今年の主な行事予定
・4 月20 日(金)〜22 日(日):春の八ヶ岳エスペラント館の日。20 日過ぎは、桜をはじめ として花々がとてもきれいに咲き誇る時期なのですが、あまり宿泊者がありません。ぜひ4月後半から連休にかけてお出かけください。
・8 月25 日(土)〜 27 日(月):エスペラント漬け合宿(NEK)。
・9 月15 日(土)〜 17 日(月): 秋の八ヶ岳エスペラント館の日。
そのほか、6 月30 日(土)〜 7 月2 日(月)には沼津通信講座交流会が、さらに地方会の合宿なども予定されています。また、今年は10 月に奈良で日韓共同開催日本エスペラント大会が行われますので、外国人や遠方の方にも大いにご利用いただくようPRしていく予定です。利用状況はホームページで。

★ 宿泊ライセンスの取得を
これがあれば平日もご利用いただけます。取得をご希望の方は、下記の運営委員会まで。


RO 2018年5月号「八ヶ岳だより」

★ 八ヶ岳エスペラント館開館
八ヶ岳エスペラント館運営委員会を4 月7 日 (土)〜 8 日(日)に開催し、今年度の活動方 針などを定めました。また、館内の点検、整 備を行い、8 日(日)にいよいよ開館しました。 今年度もエスペラント運動に貢献する研修施 設として大いに活用していただくことを願って います。同時に、ここを拠点として、八ヶ岳 南麓の大自然や美術館始め数々の見どころを 満喫してください。また、館内には会員の絵 画や書などの作品も展示され、図書の整理 も進んでいますので、静かな環境でゆっくり 読書をお楽しみいただくこともできます。

★ 主な行事予定
5 月19 日(土)〜 20 日(日)囲碁の会。5 月 25 日(金)〜 27 日(日)EPA 合宿。6 月30 日 (土)〜 7 月2 日(月)沼津通信講座交流会。

★ 利用申し込み
1 泊目2,500 円、2 泊目からは1,000 円の宿 泊寄付制度を取り入れております。連泊され ますと割安になりますので、ぜひ遠方からも お越しください。利用については、ホームペー ジの予約表で利用状況をご覧の上、下記か フェイスブックへお申込みください。

★ ライセンス(八ヶ岳利用責任者資格)の取得を
ライセンスを取得すれば、運営委員の当直が ない平日もご利用いただけます。ライセンス の取得をご希望の方は、下記を通して運営委 員会までご連絡ください。

★ フェイスブック開始。フェイスブックで 「八ヶ岳エスペラント館」で検索してください。



RO 2018年6月号「八ヶ岳だより」

★ 春の八ヶ岳エスペラント館の日
4 月20 日(金)〜 22 日(日)に、18 人参加で 開催しました。好天に恵まれ、満開の桜やさ まざまな花を愛でながら、吐どりゅう竜の滝へのハイ キングや近郊へのサイクリングを満喫しました。 室内では、陶磁器に絵を描くポーセリングアー トや書道、エスペラント教室、麻雀、囲碁な どの催しを思い思いに楽しみ、交流を深めま した。今回から始まった小講演では、韓国か ら参加した金キム青チョンさんら3 名のそれぞれに興 味深い話に耳を傾けました。夜は料理上手 の参加者が腕によりをかけて作ったイタリア 田舎料理やちらし寿ず司し などのご馳ち 走そうに舌鼓を 打ちました。「秋の八ヶ岳エスペラント館の日」 は9 月15 日(土)〜 17 日(月、祝日)です。

★ 主な行事予定
6 月30 日(土)〜 7 月2 日(月)には沼津通 信講座交流会、また8月25日(土)〜27日(月) にはエスペラント漬け合宿(NEK)を予定。 八ヶ岳南麓の高原に位置する本館を拠点とし た計画を立て、登山、ハイキング、美術館め ぐり、読書など、それぞれの楽しみ方を発見 してください。7月21日(土)から8月31日(金) まで、運営委員が当直を務め、皆さんをお待 ちしています。

★ フェイスブック「八ヶ岳エスペラント館」 各種催しの写真や参加者の感想とともに、周 囲の美しい自然や咲き誇る花などの写真、近 郊の見どころなどの情報を豊富に掲載してい ます。ぜひごらんください。またここで利用 申込みができます。


RO 2018年7月号「八ヶ岳だより」

★ 夏休みには八ヶ岳エスペラント館へ!
この夏は都会の酷暑と喧けん騒そうを逃れて、ぜひ 八ヶ岳の麓でさわやかな高原の日々を満喫し てください。当館では、7 月21 日(土)から 8 月31 日(金)までは毎日運営委員が当直 を務め、皆さんをお待ちしています。早めに 計画を立て、ぜひお申込みください。

★ エスペラント漬け合宿(NurEsperanta Kunvivado 略称NEK)
2 泊3 日をエスペラントだけで通し、会話力 に磨きをかける伝統の合宿です。会話の苦 手な方もまずはご参加を。練習すればしゃ べれるようになります。今年は、直接教授 法チェ・メトードの公認講師Yas かわむらさ んが、Komuna Kunsido を主宰しますので、 初心者の方にも楽しい合宿になるでしょう。 主催: JEI。定員: 12 名 開催日: 8 月25 日(土)〜 27 日(月) 参加費: 12,000 円(2 泊5 食つき) 申込み: amiko465@yahoo.co.jp 岩谷

★ 秋の八ヶ岳エスペラント館の日
大好評だった春に引き続き、9 月15 日(土) 〜 17 日(月、祝日)に開かれます。エスペラ ント講座、小講演、ポーセリングアート、書道、 麻雀、囲碁、読書、散策、サイクリング、ハ イキング等々、多彩な企画を用意します。そ れぞれの好みに従って思い思いに秋の八ヶ岳 エスペラント館の滞在を楽しんでください。

★ 利用申し込み
ホームページの予約表で利用状況を確認の上、 下記かフェイスブックへお申込みください


RO 2018年8,9月号「八ヶ岳だより」

夏休みには、ぜひ八ヶ岳エスペラント館へ!
 夏休み中もまだ空いている日があります。8 月いっぱいは運営委員がウィークデーにも当 直を務め、皆さんをお待ちしています。ぜひ 早めにお申し込みいただき、ご家族、友人と ともに八ヶ岳のふもと、カラマツの林の中の 別荘暮らしをお楽しみください。

エスペラント漬け合宿(NurEsperanta Kunvivado 略称NEK)が開かれます
 2 泊3 日をエスペラントだけで過ごし、会 話力に磨きをかける伝統の合宿です。会話の 苦手な方もぜひご参加を。まだ間に合います。 開催日:8 月25 日(土)〜 27 日(月) 参加費:12,000 円(2 泊5 食つき) 定 員: 12 名 申込み: amiko465@yahoo.co.jp 岩谷まで

秋の八ヶ岳エスペラント館の日が企画中です
 八ヶ岳エスペラント館を愛する人が集い、 それぞれの好みに従って思い思いに秋の八ヶ 岳エスペラント館の滞在を楽しむ日です。9 月 15 日(土)〜 17 日(月、祝日)に開かれます。 エスペラント講座、小講演、ポーセリンアー ト、麻雀、囲碁、ハイキング等々、多彩なプ ログラムを企画中。申し込み・問い合わせは、 hori-zonto@water.sannet.ne.jp 堀まで。

第9 回沼津通信講座受講生交流会を開催
 6 月30 日(土)から7 月2 日(月)まで7 名 が参加、うち新規は2 名。藤巻謙一さんに よるミニスクーリングでは音読と作文に励みま した。夜には歓談、昼にはハイキングも。


RO 2018年10月号「八ヶ岳だより」

★ 深まりゆく秋をぜひ満喫してください
夏休み中はたくさんの方に八ヶ岳エスペラント 館をご利用いただき、ありがとうございまし た。エスペラント館は11 月10 日(土)に、閉 館の予定です。その前に宿泊を希望される方 は、お早めにお申し込みください。周辺には 美術館やおいしいレストランも点在しています。

★ 後藤義治展が開催されました
8 月1 日から9 月末まで、北海道の風景を 描いた後藤義治さんのハガキ絵の展示即売 会が図書館棟で開催されました。売上全額 は、東日本大震災で被災した子どもたちを支 援する唐とう丹に 希望基金に寄付されました。なお、 売れた絵の後の壁面には、順次、書家で木 彫家である朝比奈正則さんの「トンパ文字」 の書の展示を予定しています。

★ エスペラント漬け合宿(NurEsperanta Kunvivado 略称NEK)が開かれました
8月25 日(土)〜 27 日(月)に初心者からベ テランまで15 名が参加。(p.35 参照)。

★ ザメンホフの人形寄贈
ザメンホフの人形とその他の人形31 体を寄 贈していただきました。寄贈者は三好鋭郎氏 (東かがわエスペラント協会)、苦労して徳島 県鳴門市から運搬されたのは、三河耕二・光 子ご夫妻(鳴門エスペラントクラブ)です。あ りがとうございました。

★ 利用申し込み
ホームページの予約表で利用状況を確認の上、 下記かフェイスブックへお申込みください。

RO 2018年11月号「八ヶ岳だより」

八ヶ岳エスペラント館は11 月9 日(金)に閉 館します。今年も多くの方にご利用いただき、 ありがとうございました。

★ 秋の八ヶ岳エスペラント館の日
一昨年から「八ヶ岳エスペラント館の日」を春 と秋に開いています。この秋は9 月15 日(土) 〜 17 日(月)に開催し、17 人が参加。ポー セリンアート(陶磁器への絵付け)、イタリア 刺ししゅう繍、清きよ春はる白樺美術館訪問などのほか、「電 気自動車の蓄電池」、「モンゴルと日本」、「絵 本『しっぽがわらう』」、「ハンコ人生60 年」 と題して、4 人が小講演を行い、話題はそれ ぞれの人生にも及んで、大いに盛り上がりま した。

★ 閉館委員会が開かれます
11 月10 日(土)〜 11 日(日)に閉館委員会を 開催し、今年度の総括、反省、来年度の運 営方針、建物の整備計画について審議した あと、館内を念入りに清掃、点検して閉館し、 来年の4 月まで冬の眠りに入ります。

★ ぜひご感想をお聞かせください
エスペラントのため、さらにエスペラント館を 活用して、楽しく充実した時間を過ごしていた だきたいと考えています。今年、ご利用くだ さった方は、どんな感想をお持ちになったで しょうか。運営委員にぜひご意見をお寄せく ださい。

★ 利用申し込み
ホームページの予約表で利用状況を確認の上、 下記かフェイスブックへお申込みください。


あゆみのページに戻る
エスペラント館のとびらのページに戻る