八ヶ岳エスペラント館のあゆみ
2018年


このページの内容は主に "La Revuo Orienta" (以下ROと略す)の「八ヶ岳だより」を元にしていて、歴史的資料としてインターネット上に残しています。

RO 2018年1月号「八ヶ岳だより」

八ヶ岳エスペラント館は夢のような場所  

2017 年閉館にあたり  堀 泰雄

八ヶ岳エスペラント館は、1994 年の開館から23 年が経ちました。当時は、周辺の別荘もきれいでしたが、今その多くは廃はい墟きょと化しています。しかし、本館だけは、当初の美しさを保っています。数年前に、「使えなくなったらそのまま捨てる」という方針を改め、「20年〜 30 年は使えるように」という方針に変更して、外装もきちんとしたからです。それに伴って、内部も一新し、展示も充実させました。その年の世界大会の写真や、エスぺランチストの絵画や書、世界の人形だけでなく、個人の作品を集中的に展示し、昨年は名古屋の米川五郎さんのパソコン絵画、今年は岩倉市(愛知)の伊藤順子さんの書とイタリアの倉石千種さんの絵の融合作品の展示を行っています。家具、什じゅうき器、食器なども充実させ、多くの方から、きれいに保たれていると、お褒めいただいています。これも、ひとえにJEI 会員の方々の利用、また献身的な八ヶ岳運営委員の努力のおかげと、運営委員長として、とても感謝しています。

2017 年を振り返りますと、利用者が、運営委員の当直なども含めて延べ401 人と、昨年の554 人、一昨年の474 人から大幅に減りました。夏の天候不順、常連の人の連泊が無かったこと、などが原因と思われますが、エスペラント運動の停滞、エスぺランチストの高齢化などの要因もあるのではないかと心配しています。本館の方針は「エスペラント運動に貢献する安全で快適な宿泊研修施設を目指す」ことで、方針の前半が特に重要です。ただの宿泊ではなく、エスペラント運動に貢献するような利用をぜひお願いします。その点では、いくつかのエスペラント会の、合宿などへの利用はとてもありがたいことです。 運営委員会としても、自前の行事を充実させて、この方針に貢献しようとしています。既に20 回になる「 エスペラント漬け合宿」は、年々充実して、満杯の参加者を迎えています。一昨年から始めた「エスペラント館の日」は、春と秋と2 回行い、「こんなに楽しい催しは今までになかった」という感想も貰もらっています。来年は夏に周辺の山をハイキングする「エスペラント館山の日」も開く構想を練っています。また、日韓共同エスペラント大会(奈良)への韓国からの参加者が八ヶ岳まで足を伸ばしてもらえないものかとも考えています。 八ヶ岳エスペラント館の利用は、初日2500円、2 日目からは何日泊まっても1 泊1000 円です。これは、高い交通費をかけても、連泊して楽しめれば、それも余り苦にならないだろうという意味です。本館周辺には、美しい自然、それに見どころ、訪問地もたくさんあります。そんな良さをどんどん紹介しますので、まだの方は、来年こそは、計画してください。

本館の運営は、運営委員が当たっていますが、毎年何人かが退任します。「我こそは」と、運営委員に名乗りを上げて下さる方はいませんか。運営委員になると「 仕事」(出来る範囲で)を兼ねて、八ヶ岳を楽しむことが出来ます(運営委員は宿泊費が無料)。私は、委員になり、自転車で走り回っては四季の自然を楽しみ、花や昆虫の写真を撮ってカレンダーを作ったり、当直をしながら執筆という作家生活も楽しんでいます。それに、ここには、国の内外から素す 敵てきな人が来て、エスペラントを話しながら交流できます。運動に貢献しながら、八ヶ岳を楽しめるなんて、夢のような話ではありませんか。そんな夢に、あなたも参加しませんか。


RO 2018年4月号「八ヶ岳だより」

★ 八ヶ岳エスペラント館開館
4 月8 日(日)、いよいよ開館です。E 運動に貢献する研修施設として大いにご利用いただくとともに、ここを拠点にして、家族や友人の方々と八ヶ岳南麓の大自然や数々の見どころを満喫してください。11 月9 日(金)の閉館まで、皆様のお越しをお待ちしております。

★ 宿泊寄付金制度
1 泊目2,500 円、2 泊目からは1,000 円の宿泊寄付制度を取り入れております。連泊は割安ですので、遠方からもお越しください。

★ 今年の主な行事予定
・4 月20 日(金)〜22 日(日):春の八ヶ岳エスペラント館の日。20 日過ぎは、桜をはじめ として花々がとてもきれいに咲き誇る時期なのですが、あまり宿泊者がありません。ぜひ4月後半から連休にかけてお出かけください。
・8 月25 日(土)〜 27 日(月):エスペラント漬け合宿(NEK)。
・9 月15 日(土)〜 17 日(月): 秋の八ヶ岳エスペラント館の日。
そのほか、6 月30 日(土)〜 7 月2 日(月)には沼津通信講座交流会が、さらに地方会の合宿なども予定されています。また、今年は10 月に奈良で日韓共同開催日本エスペラント大会が行われますので、外国人や遠方の方にも大いにご利用いただくようPRしていく予定です。利用状況はホームページで。

★ 宿泊ライセンスの取得を
これがあれば平日もご利用いただけます。取得をご希望の方は、下記の運営委員会まで。


あゆみのページに戻る
エスペラント館のとびらのページに戻る