八ヶ岳エスペラント館のあゆみ
2017年


このページの内容は、主に "La Revuo Orienta" (以下ROと略す)用の予稿を基にしていて、歴史的資料としてインターネット上に残しています。

RO 2017年1月号「八ヶ岳だより」

 2016 年度の八ヶ岳エスペラント館は、近年 で最多の利用者(合計 544名)を迎えて、 11 月20日無事閉館しました。今年度から新た な寄付料金制度(1泊目2500円、2泊目以 降1000円)を実施しましたが、 7月、8月の 夏季期間の利用者が増えたのが特徴的です。 鎧 よろいど戸で戸締まりした八ヶ岳館に唐松の枯れ葉 がしきりと降る中で、水道の凍結防止の水払 いの作業を業者にしてもらい冬籠もりの準備 を終え、4か月の冬の眠りにつきました。  以下、何点かにわたり閉館会議で確認され たことをお知らせし、利用者の皆さんのご協 力をお願いします。

 八ヶ岳 E館敷地でのバーベキューは防 火上の理由から禁止とする。
 ゴミの分別、生ゴミのコンポスト処理を 徹底し、従来通り「持ち帰り」とする。冷蔵 庫の利用についてはマナーを守る。
 食堂出口で転倒事故が一件あったが、 手すりの設置やゴムマット等安全対策を講 ずる。建物が傾斜地にあるため、バリアフ リーというわけにはいかないが、今後高齢 の利用者も増加すると思われるので、更に 安全に利用できるよう検討していきたい。
 ライセンス所有者の増加と当直ボラン ティアの募集を引き続いて行う。
 緊急避難はしごを使った避難訓練や消 火器の使用訓練を行ったが、課題を整理 し非常時の対応に備える。また、近隣の AED設置箇所の確認をし、連絡先を明示 しておく。
 2017 年度は4月9日(日)から 11月17 日(金)まで開館する。

 八ヶ岳 E館は、外壁の塗装、食堂のガス ストーブの更新に加えて、閉館に際しての大 掃除により一段ときれいになりました。22年 を迎えた八ヶ岳 E館は今が一番きれいだとも 言われています。2017 年は「エスペラント運 動に貢献する安全で快適な宿泊研修施設を 目ざす」を基本方針に多くの方に利用してい ただけるよう努力します。今から来年度の計 画を立てて積極的に利用していただくようお 待ちしております。 (引田秋生)

 (resumo) Ni bonvenigis entute 544 tranoktintojn en Jacugatake-Domo sub la nova regulo pri tranokta prezo. Ni klopodados administri la Domon por ke oni povu tranokti pli sekure kaj komforte kontribuante al Esperanta movado. (HIKITA Akio)


RO 2017年3月号「八ヶ岳だより」

★八ヶ岳エスペラントが館開館します。
雪に覆われていた八ヶ岳も芽吹きの時を迎えました。八ヶ岳エスペラント館も4月9日(日曜日)に開館します。本年もエスペラン運動の発展に寄与できるように設備の更新、各種企画も提案したいと考えています。個人の利用の他、エスペラントの研修施設として、もっと利用していただければ幸いです。

★宿泊寄付料金の継続
昨年から取り入れた寄付金料金制度(1泊目2500円、2泊目以降1000円)を今年 度も継続します。繁忙期に関係なく、開館している期間はいつでもこの寄付金で利用出来ます。

★主な行事予定
*春の桜狩り八ヶ岳エスペラント館の日 4月21日(金)〜23日(日) 花々が咲き乱れる一番美しい季節に、自由に3日間を過ごす企画です。仲間を誘ってお出でかけください。サイクリング、スケッチなどのグループが今のところ参加を計画中です。 *沼津通信講座交流会6月24日(土)〜26日(月) *第18回エスペラント漬け合宿(NEK )     8月26日(土)〜28日(月)  *秋の紅葉狩り八ヶ岳エスペラント館の日     9月16日(土)〜 18日(月) その他八ヶ岳エスペラント館ホームページで 予約表をごらん下さい。

★宿泊ライセンスの習得を
八ヶ岳館利用ライセンスがあれば、いつでも自由に利用が 可能です。ライセンス修得の講習会は随時行います。 運営委員会に遠慮なくお問い合わせ下さい。


RO 2017年4月号「八ヶ岳だより」

★八ヶ岳エスペラントが館開しています。
4月になりました。4月8日(土)八ヶ岳運営委員会が開かれエスペラント館が再開されます。鎧戸を開け、寝具の点検、クリーニングの済んだシーツの取り付け、水回りの確認、ガス、トイレの機能の点検、展示物、案内表示の更新、等施設利用に関わる総ての準備を行います。エスペラント運動に貢献する、安全で快適な施設として、その役割を果たせる事を心から念じています。
3月号にも記載しましたが、昨年から取り入れた寄付金制度(1泊目2500円、2泊目以降1000円)を今年度も継続します

★エスペラント館使用の際のお願い
昨年の反省から、使用方法についてお願いがあります。
@敷地内でのバーベキューは、防火上の理由から禁止します。八ヶ岳館利用に関して一番重要なことは、火事を出さないことです。
Aゴミの分別をきちんとしてほしいことです。生ゴミはコンポストへ、その他のゴミは持ち帰りをお願いします。B冷蔵庫の利用についても配慮をお願いします。

★主な行事予定
*春の桜狩り八ヶ岳エスペラント館の日
4月21日(金)〜23日(日)
それぞれの趣味の人が自由に集まり、またその趣味の仲間を越えて交流しながら三日間を楽しみます。桜めぐり、スケッチ、囲碁、ハイキング、観光など、自由に計画し同好の士を誘ってご参加下さい。
問い合わせ 堀泰雄hori-zonto@water.sannet.ne.jp
*沼津通信講座交流会6月24日(土)〜26日(月
詳細は次号に記載予定。問合せ:大西将之 m.onishi@f4.dion.ne.jp


RO 2017年5月号「八ヶ岳だより」

★八ヶ岳エスペラント館のご利用を
桜の季節は過ぎましたが、それに代わってエスペラント館は若い緑に包まれています。4月8日(土)〜9日(日)に、新たな運営委員も加わって、寝具の点検、台所の整頓など各種準備を行いました。その後、会議が開かれ、目標の利用者数500人を達成するために、どうやったらもっと多くのエスぺランチスト、エスぺラント会に利用してもらえるかを議論しました。

★寄付金制度に変更無し
昨年から取り入れた寄付金制度(1泊目2500円、2泊目以降1000円)を今年 度も継続します。遠方からも、連泊で来てください。

★主な行事予定

*囲碁の合宿。5月20日(土)〜21日(日)、ブリッジの合宿。5月22日(日)〜23日(月)。初めての方もどうぞ。問合せ:堀泰雄、電話・Fax 027-253-2524 hori-zonto@water.sannet.ne.jp
*沼津エスペラント通信講座受講生・修了生交流会。6月24日(土)〜6月26日(月)、費用は食事を含め9000円を予定しています。Duontaga ekskurso、「ミニ・スクーリング」その他の企画も検討中です。また、途中参加も可能です。問合せ:大西将之、電話・Fax 048−431−3512 m.onishi@f4.dion.ne.jp
*伝統のエスペラント漬け合宿(NEK)が 今年も8月26(土)〜28日(月)に予定されています。 エスペラントだけで過ごす三日間です。

★さまざまな合宿に活用してください
エスペラント会の合宿にはもちろんですが、スケッチ旅行、登山など、ここを拠点にした活動にぜひ使ってください。


RO 2017年6月号「八ヶ岳だより」

★食堂出口に手すりを設置
開館以後、次の3点の改善を行いました。
@食堂出口に手すりを付けました。
A館の前の道がくぼんでしまったので砂利を入れることにしました。
B消火器の更新をしました。

★当直ボランティアの募集
開館中の土曜日及び夏休み期間中は、できるだけ運営委員が当直勤務をしますが、全ての日を埋めるのは困難です。そこで八ヶ岳館宿泊ライセンスを所持している方に当直ボランティアをお願いしたいと思います。協力いただける方は、予約表で確認の上、当直ボランティア希望と明記して、岩谷(amiko465@yahoo.co.jp)まで申し込んで下さい。勿論宿泊寄付は免除です。

春の八ヶ岳エスペラント館の日
4月21日〜23日に上記の催しが行われ、12人が参加しました。今年は篆刻教室、ポーセリアンアート教室(磁器やガラスコップにエスペラントの緑の星などを焼き付ける)、エスペラント語教室、ハイキング、サイクリング等、多彩な行事が開かれ、天候にも恵まれ、とても自由な楽しい時間を過ごしました。同様に「秋のエス館の日」を9月16日〜18日に開催します。

★予定行事

*沼津エスペラント通信講座受講生・修了生交流会。
6月24日(土)〜 6月26日(月)
費用は食事を含め9000 円です。途中参加も可能です。
問合せ:大西将之 <m.onishi@f4.dion.ne.jp>

*伝統のエスペラント漬け合宿(NEK)を今年も8月26(土)〜 28日(月)に予定。エスペラントだけで過ごす三日間です。


RO 2017年7月号「八ヶ岳だより」

★緑に包まれている八ヶ岳エスペラント館
5月に入って、フランスからセナカル夫妻がエスペラント館を訪れ宿泊しました。ちょうど、桜や各種の花の盛りで、青い空と花々の間から見る富士山を見て、大いに感激された様ですし、充実した設備にも驚かれたようです。こんな交流に、もっとエスペラント館が利用されれば良いですね。 桜が終わって、今は一番緑がきれいな時です。7月には、ここでは猛暑もウソのようになります。

★夏休みには当直がいますので、誰でも歓迎です
7月22日から8月いっぱいは、運営委員が当直をしていますので、エス館のライセンスが無くても宿泊が出来ます。気軽に申し込んでください。

★第19回NEK(NurEsperanta Kunvivadoエスペラント漬け合宿) 2泊3日をエスペラントだけで通す、八ヶ岳エスペラント館恒例の企画です。会話の達者な人も、苦手な人も、まずは参加してエスペラント語の会話を楽しんでください。楽しい懇親会や遠足も計画しています。
日時8月26日(土)〜28日(月)
(25日からエス館は開いています。前泊しスピーチの練習をし、前夜祭を楽しむのもお勧めです。)
参加費 10000円(2泊5食付き)
定員 12名(先着申し込み順)
参加申し込み先  amiko465@yahoo.co.jp

★秋の八ヶ岳エスペラント館の日
日時 9月16(土)〜18日(月)
それぞれの趣味に沿って仲間を誘い、学習、ゲーム、散策、サイクリング等、好きなことをしてエス館の滞在を楽しむ趣向です。美しい自然の中で、新しい出会いが生まれます。
参加申し込み先 hori-zonto@water.sannet.ne.jp

RO 2017年8,9月号「八ヶ岳だより」

★ 皆さんの別荘としてご利用ください。
夏休み期間中も、未だ空いている日があります。 酷暑の都会を離れ八ヶ岳の緑を満喫して下さい。 宿泊ライセンスを使って宿泊すれば、自分の別荘のように利用出来ます。勿論ライセンスが無くとも、使えます。 8月いっぱいの夏休み期間は、運営委員が当直をしていますので、エス館のライセンスが無くても宿泊が出来ます。気軽に申し込んでください。

★コンポストの利用について注意! 生ゴミ処理に使っているコンポストが(多分)鹿によって荒らされるという事態が発生しました。そこで利用者の皆さんにお願いします。コンポストに生ゴミを投入後、ボカシを、そして、すぐ横にあるスコップで土を軽く入れてください。

★第19回N E K(Nur Esperanta Kunvivadoエスペラント漬け合宿)
日時8月26日(土)〜28日(月)
申し込の順に受け付けます。未だ間に合います。早めの申し込みをお願いします。
参加申し込み先  amiko465@yahoo.co.jp

★秋の八ヶ岳エスペラント館の日
日時 9月16(土)〜18日(月)
毎年、個性的な新たな企画があり、今年も新鮮な驚きで新たな仲間と共にエスペラント館の滞在和を楽しむことができるでしょう。
参加申し込み先 hori-zonto@water.sannet.ne.jp

★沼津エスペラント通信講座受講生・修了生交流会終了
交流会が6月24日(土)〜 6月26日(月)実施されました。 意欲ある初心者達の参加で大いに盛り上がりました。

RO 2017年10月号「八ヶ岳だより」

★八ヶ岳には今、夏の不順な天気を補うようにさわやかな季節が戻ってきました。深かった緑も、秋の装いに変わり、いよいよ色とりどりに紅葉の季節です。自然の美しさに触れてください。御利用をお待ちしています。

★館内展示を一新しました。好評だった米川五郎氏のパソコン版画からChigusa&Junkoさんの作品に入れ替えました。青を基調にした千種さんの絵と、順子さんの書が融合して、素晴らしい雰囲気です。希望の方には、1万円から3万円のお値段でお頒わけします。また、運営委員長の堀さんが、お二人の作品に触発されて詠んだ詩も、15か国語に訳して展示してあります。 

★8月26日から3日間、恒例のNEK (NurEsperanta Kunvivado) が15人の参加で開かれました。雨模様の日もありましたが、九州から2名の参加者もあり、館内は熱気で溢れてました。会話の実践、スカイプでの外国との交流と有意義な3日間を過ごしました。

★9月16日〜18日には、もう恒例になった「秋の八ヶ岳エスペラント館の日」が開催されました。ブリッジ、散策、サイクリング、スケッチ、ポーセリアンアート、篆刻と、多彩な企画がありました。

★11月19日(土)〜20日(日)には、もう八ヶ岳閉館委員会が開かれ、今年度の運営を終了します。それまで、残された日々はわずかですよ。


RO 2017年11月号「八ヶ岳だより」

宿泊利用は11月17日(金)まで

今期の閉館が近づいてきました。八ヶ岳は晩秋から初冬へと駆け足で表情を変えようとしています。ナナカマドが真っ赤な実を付け、カラマツやイチョウが黄金の葉を散らしています。富士山も、館の周辺でくっきりと見ることが出来ます。こんな目を見張る風景がエスペラント館の回りに広がっています。自然が織りなす美しい風景を見に来ませんか。11月に入ると、寒くなってきますが、大丈夫、暖房設備も更新されていて、快適に過ごすことができます。

★9月16日(土)〜18日(月)、「秋のエスペラン館の日」が開催されました。16人の参加者がありました。6歳のかわいい女の子から、家族、友人グループと多彩な参加者と多彩な企画(ブリッジ、篆刻、ポーセリアンアート、散策、囲碁)、豪華な食事で、楽しい、熱気に溢れる3日間を過ごしました。

★展示物は倉石千種・伊藤順子の書画融合作品とソウルでのエスペラント世界大会の写真で、前者は図書館棟1階に、後者は2階に展示されています。

★11月18日(土)〜19日(日)、八ヶ岳閉館の運営委員会が開かれます。今期の総括、反省、来年の計画のあと、念入りな館内掃除、点検をして閉館します。実際に利用していただいた方々は、どんな印象、感想、あるいは批判をお持ちでしょうか。ご意見をお寄せいただければ、議論も豊かになります。ライセンス所有者のメーリングリストjamikoj への書き込み、運営委員へのメールなどでご意見をお寄せ下さい。


あゆみのページに戻る
エスペラント館のとびらのページに戻る