八ヶ岳エスペラント館のあゆみ
2016年

このページの内容は、主に "La Revuo Orienta" (以下ROと略す)に掲載された文を基にしています。

RO 2016年1月号「八ヶ岳だより」

八ヶ岳エスペラント館閉館会議で決まったこと

11月13日(金)〜14日(土)、晩秋の小雨の中、エスペラント館閉館会議が開かれました。今年度の反省、来年度の方針が議論され、その後、館内清掃、布団の片付け、台所の整美、各所の点検などを行いました。決まったことは以下の通りです。

1.宿泊寄付料金の見直し
この2年間、『平日1000円の寄付』で宿泊出来る料金体系を試行的に行ってきました。皆さんのご協力もあり、大幅な利用者の増加という成果がありましたが、その一方で、いくつかの問題点も明らかになりました。たとえば、平日の料金と平日以外(夏休み、土・祝日の前日)の料金との間に大きな差があること、そしてとりわけ問題となったのが、「平日」についての誤解、団体割引や連泊割引についての誤解などによる支払の混乱でした。それらの問題点をなくすために@平日とそれ以外の期間の間の寄付料金の均衡を図る。A各種割引制度を廃止する。B連泊してエスペラト館を利用してもらえるようにする。C解りやすいものにする、ことを目指して、来年度から、次のように新たな寄付料金制度を導入することにしました。

平日、土曜、日曜、祝日、夏休み期間を含め、エスペラント館の開館期間中はすべて初日の泊まりは2500円、二日以降の泊まりは1000円とする。またこれまでの割引制度は廃止する。

その他、細かい規定としては、
1)小学生以下は半額とし、幼児で保護者と同一ベッドを使用する場合は無料。
2)来日外国人でパスポルタセルボの加入者は無料。
3)日帰り使用は無料。
4)予約は少なくとも3日前までには行う。

2.設備の更新
本年度は壁の一部ペンキ塗り、錠前の交換、記念樹の植樹、不要樹木の伐採等を行いました。来年度は2017年度に予定されていた保全計画のうち、壁面の塗装、窓・屋根の洗浄を前倒しして実施する予定です。また食堂のストーブも更新する予定です。

3.運営委員の増員、ライセンス所有者の増加を目指す
 現在運営委員は、11人で、これでは、館の運営に支障も来たしますし、従来やってきた運営委員による当直も出来なくなります。そこで、運営委員を増やしたいと思いますので、八ヶ岳館に関わってみたい方の参加を希望します。 また、平日利用を促進するために、館の利用を運営委員の当直なしでできる「ライセンス所有者」を増やしたいと思います。そこで、エスペラント館で行われるすべての行事の際に、可能な限りライセンス講習会を開いて、ライセンス所有者の増加を図ります。

委員会では,この建物がもっと使いやすく,そして何よりこの場所がエスペラントにもっと貢献出来るような空間であるように今後も努力を重ねるつもりです。ご提案、ご批判と共に、沢山のご利用をお願いします。
尚2016年度の開館日は4月9日(土)が開館日です。

Okazis komitato de Jacugatake-domo, tie oni diskutis pri administrado, precipe estonteco de Jacugatake-domo. Do komitato decidis ŝanĝi regulon koncerne al tranokta prezo.


RO 2016年3月号「八ヶ岳だより」

★八ヶ岳エスペラント館開館
八ヶ岳の雪解けと一斉に訪れる新緑と共に4月9日(土曜日)八ヶ岳エスペラント館が開館します。開館時には、外壁の塗装、ストーブの交換等も終了している予定で、訪れた人に、建物の新たな美しさをご覧いただけるでしょう。

★宿泊寄付料金の変更
今年度、宿泊寄付料金が大きく変わりました。
平日、土曜日、日曜日、祝日、夏休み期間を含め、総て初日は2500円、二日目以降は一泊1000円とし、これまでの割引制度は廃止します。(詳しくは、RO2016年1月号参照)

★行事
4月22日(金)〜24日(日)「桜狩り 春の八ヶ岳エスペラント館の日」
それぞれの趣味の人が自由に集まり、交流しながら楽しみます。
5台の自転車が館にありますのでそれに乗って、周辺の桜を楽しむ計画もあります。合唱、囲碁、麻雀、ハイキング、周辺観光など、自由に計画し同好の士を誘ってご参加下さい。
 5月の連休中には、観光地の喧騒を離れて過ごすのも良いですよ。


RO 2016年4月号「八ヶ岳だより」

★新緑の訪れと共に4月10日(日)いよいよ八ヶ岳エスペラント館が開館します。今年はエスペラント館の全面的な壁面塗装、ガラス窓の洗浄も行われ、緑に中でさらに美しく映えるエスペラント館になって皆さんをお待ちしています。委員会一同、このエスペラント館がもっとエスペラントの発展に貢献できるように念じるばかりです。(なお、1月号のお知らせより開館日が1日後になりました)。

★宿泊寄付金の変更について(1月号に重ねて)お知らせします。宿泊に際しての寄付金は、曜日、祝日、夏休み期間に関係なく)初日は2500円ですが、連泊する場合は、二泊目以降は一泊あたり1000円とします。(詳しくはRO2016年1月号参照)これにより、エスペラント館の利用がもっと広がり、利用者が増えることを念じています。学習会、山登り、観光、家族旅行、各種企画に是非ご利用ください。またもっと自由に使っていただく為には、「八ヶ岳館利用ライセンス」の取得がより有効です。ライセンスの為の講習会は随時行います。委員会にお申し込み下さい。

★2016年主な予定企画
4月10日(日)開館。 4月22日(金)〜24日(日)春の八ヶ岳エスペラント館の日。花見をテーマに様々なグループの参加をお願いします。 9月17日(土)〜19日(祝日)秋のエスペラント館の日。初秋の紅葉をテーマに実施します。その他、例年の様に、沼津エスペラント講座交流会、エスペラント漬け合宿(NEK)も予定されています。


RO 2016年5月号「八ヶ岳だより」

★八ヶ岳エスペラント館が開館しました
4月9日(土)〜10日(日)運営委員会が開かれ、2016年度の活動方針などを決めました。また気持ちよく利用できるよう館内の点検、整備を行いました。整備に関しては、外壁の塗装とストーブの更新を行い、利用方法に関しては、宿泊寄付の変更(平日、土曜日、日曜日、祝日、夏休みの期間を含め、全て初日は2500円、二日目以降は一泊1000円とする)を行いました。待望の新運営委員と共に、委員一同、新たな気持ちで八ヶ岳館の運営に携わるつもりです。新緑に包まれた八ヶ岳エスペラント館を、E会や趣味の会の合宿、家族・友人の交流、研修などに、自分たちの別荘のように使ってください。お出かけをお待ちしています。

★予定企画 
「沼津エスペラント通信講座、受講生、終了生交流会」 6月25日(土)〜6月27日(月)未だ詳細は決まっていませんが、食事を含め9000円程を予定しています。問合せ:大西将之、電話・Fax 048−431−3512 m.onishi@f4.dion.ne.jp

★運営委員募集
エスペラント館を利用するだけでなく、もっと積極的に運営、管理に参加しませんか?立候補お願いします。又運営に関わる忌憚の無い批判、提案もお待ちしています。

★尚、八ヶ岳館に来る為には、様々な方法がありますが、JR利用の場合には、18青春切符 (時間的に余裕のある人向き)や大人の休日・ジパング倶楽部の利用をお勧めします。又、東京方面 からは,新宿からの高速バスが有効です。


RO 2016年6月号「八ヶ岳だより」

★充実の八ヶ岳エスペラント館が開館
 4 月9 日(土)〜 10 日(日)館内の掃除、点検、整備の後、運営委員会が開かれました。「八ヶ岳エスペラント館の歌」の合唱に続いて、2016 年度の基本方針の確認(もっと利用を、もっと快適になど)、宿泊寄付金の変更の確認(初日は2,500 円、二日目以降は1,000 円)、3 人の新しい運営委員の承認などを行いました。館の外壁はきれいに塗装され、内部の展示も一部更新されました。

★あなたもライセンスを持とう
 誰もが自由に館を利用できるためには、「エスペラント館利用ライセンス」が必要です。ライセンス取得の要望があれば、できるだけ希望に添うようにしますので、遠慮無く受講希望を申し出てください。

◎ 4月22日(金)〜24日(日)に春の八ヶ岳エスペラント館の日を開催  コントラクト・ブリッジ、花見散策(見事な桜でした)など、それぞれの趣味の人、11 人が集まり、交流しながら楽しみました。

◎予定企画
沼津エスペラント通信講座受講生・終了生交流会
6 月25 日(土)〜 6 月27 日(月)、費用は食事を含め9,000 円程を予定しています。
問合せ:大西将之、電話・Fax 048-431-3512、m.onishi@f4.dion.ne.jp
*伝統のエスペラント漬け合宿(NEK)が8月27(土)〜 29 日(月)に行われます。ふるってご参加下さい。


RO 2016年7月号「八ヶ岳だより」

★緑の八ヶ岳エスペラント館へ
7月、8月は、八ヶ岳エスペラント館が緑に包まれ、最も美しく輝く時です。塗装工事も終わり、新しくなったエスペラント館をぜひ訪れてください。

★夏休み中は当直者がいます
 通常は、土日しか当直者がいませんが、7月23日〜8月30日には当直者がいますので、ライセンスがない人でも泊まることができます。JEIのホームページから「八ヶ岳エスペラント館」を検索し、「予約表」で、予約状況が確認できますので、早めに計画を立ててください。

★第18回NEK(NurEsperanta Kunvivado、エスペラント漬け合宿)
これは、2泊3日をエスペラントだけで通し、実践的な会話力の向上を目指す恒例の企画です。自分のエスペラント力に壁を感じている人、エスペラントでの実体験を望む人、更なる向上をめざす人、ぜひ参加してください。
日時   2016年 8月27日(土)〜29日(月)
場所   八ヶ岳エスペラント館
参加費  10,000円(2泊5食付き)
定員   12名(先着申し込み順)
申し込み先  amiko0465@yahoo.co.jp

★秋の八ヶ岳エスペラント館の日
9月17(土)〜19日(月)は「秋の八ヶ岳エスペラント館の日」です。これは、自分の趣味、学習、散策など、それぞれの目的で仲間を誘いながら参加し、エスペラント館で異分野の人が仲良くなろうという企画です。定員は14人、できればグループでまとまって申し込んでください。
申し込み先 hori-zonto@water.sannet.ne.jp

★八ヶ岳エスペラントの歌
エスペラント館には歌があります。八ヶ岳エスペラント館運営委員会のウェッブページに歌詞、楽譜があります。 また「ユーチューブ エスペラント館の歌」(https://youtu.be/Luo7hMeYqk0) で検索すれば、オルゴール演奏が聴けます。

RO 2016年10月号「八ヶ岳だより」

★深い緑と静寂の中にも、秋の到来を印象づける花が咲き始めました。今年の利用期間も3か月を切りました。美しい季節を逃さず、訪問計画を立ててください。

★館内には、愛知県のエスぺランチスト米川五郎氏のパソコン版画40点を新たに展示しました。鮮やかな色彩、ほのぼのとした画題と、八ヶ岳館全体が美術館の様にも思え,今までとは異なった魅力を感じさせます。また、宿泊棟の図書館では、エスペラント館寄贈者森田さんからの「のらくろ」の漫画が読めます。図書館棟二階では、50年ほど前に発売されたリンガフォンの入門講座のレコードを聞くことが出来ます。世界中の溢れるばかりの人形展示も続いています。

★8月27日から3日間、恒例のNEK (NurEsperanta Kunvivado) が開かれました。雨模様の冷たい日もありましたが、館内は熱気で溢れ,有意義に3日間を過ごしました。最初緊張でこわばっていた16人の参加者も、3日目には笑顔に変わり、来年の参加を約束して終わりました。

★9月17日〜19日、秋の八ヶ岳エスペラント館の日には、コンタクトブリッジ、散策などで10余人が楽しい時間を過ごしましたが詳細は次号にて報告します。

★11月19日(土)〜20日(日)八ヶ岳閉館委員会が開かれ、今年度の運営を終了します。

RO 2016年11月号「八ヶ岳だより」

宿泊利用は11月18日(金)まで
★今、八ヶ岳は晩秋を迎えようとしています。きびしい冬の到来の前に見せるナナカマドの赤い実、銀杏の黄色の葉など、目を見張る色彩がきっと心に深く残る事でしょう。今期の閉館が近づいて居ます。チャンスを逃さずご利用をお願いします。

★9月17日(土)〜19日(月)、「秋のエスペラン館の日」が開催されました。13人の参加者があり、雨をついての元気いっぱいのハイキング、館内でのカードなどの卓上ゲームで楽しいと三日間を過ごしました。豪華な食事、イニシャルの付いたマグカップのプレゼントもあり、趣味の枠を超えた新たな交流を感じさせる催しでした。来春にも既に同企画が予定されています。ご参加お待ちしています。

★9月下旬には、岡山と福島の山の会が利用し、登山を楽しみました。「エスペラント館」は、同好の士が集うのに最適です。皆さんの趣味の会でもぜひ利用を考えてください。

★11月19日(土)〜20日(日)、八ヶ岳閉館の運営委員会が開かれます。今期の総括、反省、来年の計画のあと、念入りな館内掃除、点検をして閉館します。

★ところで今期、実際に利用していただいた方々は、どんな印象を、感想を、あるいは批判をお持ちでしょうか。八ヶ岳エスペラント館は、皆さん自身の建物でもあるのです。いろいろなご意見お待ちしています。
ライセンス所有者のメーリングリストjamikoj への書き込み、委員へのメール、手紙などでお寄せ下さい。

エスペラント館のとびらのページに戻る