八ヶ岳エスペラント館のあゆみ
2015年

このページの内容は、主に "La Revuo Orienta" (以下ROと略す)に掲載された文を基にしています。
2015年1月、2月は休載しました。

RO 2015年4月号「八ヶ岳だより」


★八ヶ岳の雪解けと、一斉に訪れる新緑と共に4月11日(土曜日)いよいよ八ヶ岳エスペラント館が開館します。今年で開館から21年目を迎え、委員会一同、その歴史的な重さを感じると同時に、このエスペラント館がもっとエスペラントの発展に貢献できるように、世界のエスペランティストにもっと知ってもらうよう念じています。
昨年は利用者の大幅な増加と、暖かい励ましの言葉をいただき、運営委員会一同、心から皆様に御礼申し上げます。委員会では、昨年との同様の @平日1000円の寄付金での宿泊の継続 A新たな企画(たとえば八ヶ岳館の集い)の提案 B更なる快適な環境の追求 C花壇の整備 D第100回世界大会の開催地、フランス関連の展示等 利用者の方々が少しでも快適に過ごせるように一生懸命努力しようと思います。学習会、 山登り、別荘、家族旅行、各種企画に是非ご利用ください。

★2015年主な予定企画 4月11日(土)        開館
4月25日(土)〜26日(日)EPA関東合宿
       6月27日(土)〜28日(日)沼津通信講座交流会
8月22日(土)〜24日(月) エスペラント漬け合宿
9月11日(金)〜15日(火) 八ヶ岳館の集い

★平日1000円の制度については、八ヶ岳ホームページ「利用者割引」をご覧下さい。又平日利用のためには「八ヶ岳館利用ライセンス」保持者が同宿する事が必要です。ライセンスの為の講習会は随時行います。お申し込み下さい。
         

RO 2015年5月号「八ヶ岳だより」


★春の運営委員会が4月10日〜11日に開かれました。数名の新運営員の参加もあり、白熱した討論の後、『もっと快適に』を合い言葉に,室内、外の点検、掃除を行い、4月11日(土)に開館しました。連休中は桜も見頃です。新緑で目も心も洗われる5月の八ヶ岳山麓が,あなたを待っています。

★今年も『平日1000円制度』を継続することにしました。そのためには、宿泊する人の最低一人が『八ヶ岳エスペラント館利用ライセンス』を持っていなければなりません。既に持っている方は大いに活用してください。持っていない方には、講習もしますので、申し出てください。

★第6回沼津エスペラント通信講座
講師に藤巻謙一さんを招いて、受講生・終了生交流会を開きます。近くの山、森の散策などもあります。自然に囲まれた交流のひとときで、エスペラント力も向上させることが出来るでしょう。
6月27日(土)14時〜6月29日(月)12時 一泊、日帰りも可。一泊2食5000円、二泊4食10000円、日帰り500円
問い合わせ先 大西将之 Ёax048-431-3512
メールm.onishi@f4.dion.ne.jp

★館内展示物
今年行われる第100回大会の開催地フランスの紹介ほか、展示を一新しました。秋には別の展示に変えますので、自分の作品など、展示を希望される方は申し出てください。


RO 2015年6月号「八ヶ岳だより」


★4月に新たな委員を加え開館委員会が開かれ展示品の更新、館の掃除、整備と共に新たな提案、報告がありました。今日はその報告をします。
@利用寄付金については、昨年同様、平日(土、祝日の前日、夏休みを除いた日)は、館利用ライセンス保持者の同宿があれば、一人1000円で利用出来ます。
Aさらに今年は、未来を担う青年に館を有効利用してほしいということで、35歳未満の青年の利用については、年間を通して(曜日等に関わりなく)1000円の寄付金で利用出来ることとしました。『若者よ、来たれ、エスペラント館へ!ライセンスを取得し大いに利用しよう!』
B展示品については従来の人形、楽器の他、フランスでの第100回世界大会を記念して、フランスの写真・資料、最初のユーロ加盟12カ国のユーロコインの展示があります。
C9月11日-13日に企画している八ヶ岳の日には、ボランティア活動(庭の手入れ、館の整美)、pikniko en Esperanto (エスペラントの会話を楽しみながらの散歩)など、従来の企画と趣を異にする企画を検討中です。年間行事として定着するよう知恵を絞るつもりです。
D昨年の20周年を記念して、2本のシャクナゲを植えました。来館の際、中庭を覗いて見てください。E最後に皆で「八ヶ岳エスペラント館の歌」を歌って会議を締めくくりました。(ちなみに作詞は運営委員会、委員長の堀さん、作曲は横浜エス会の牧野三男さんです)。楽しい歌ですよ。皆さん、ぜひ覚えてください。

★散策が楽しい沼津エスペラント通信講座交流会 6月27日(土)〜29日(月)
伝統のエスペラント漬け合宿(NEK) 8月22(土)~24日(月)が有ります。
ふるってご参加下さい。

RO 2015年7月号「八ヶ岳だより」


★今年はずいぶん季節の動きが早い様です。この7月に早くも酷暑の夏がやってきているのではないでしょうか。しかし八ヶ岳の麓の森では、快適な空気と緑の木々に囲まれた八ヶ岳エスペラント館があなたを待っています。一泊、平日1000円の寄付金で利用出来る制度(7/25〜8/30の夏休み期間、祝日の前日、土曜日を除く)を利用し、新たな楽しみを発見してください。又今年から始めた“青年(35歳未満)は曜日等に関係なく、年間を通して1000円の寄付金で利用できる”という制度ですが、未だあまり利用されていないようです。青年達よ!ぜひこの制度の利用をして見てください。

★第17回N E K(NurEsperanta Kunvivado、エスペラント漬け合宿)が開かれます。2泊3日をエスペラントだけで過ごす、八ヶ岳エスペラント館恒例の企画です。自分のエスペラント力に壁を感じている人、エスペラントでの実体験を望む人、更なる向上をめざす人、ぜひ参加してください。夜の懇親会、遠足、スカイプの実践等と、多彩なプログラムも用意しています。
日時   2015年 8月22日(土)〜24日(月)
場所   八ヶ岳エスペラント館
参加費  10000円(2泊5食付き)
定員   12名(先着申し込み順)
参加申し込み先  amiko0465@yahoo.co.jp

★八ヶ岳エスペラント館の日
9月11(金),12(土),13日(日)は八ヶ岳エスペラント館の日です。勉強の日、室内遊戯の日、自然を満喫する日をそれぞれ一日取り、様々な関心、趣味の人が八ヶ岳に集うという企画にしたいと思っています。8月号で詳しい計画をお知らせします。


RO 2015年8・9月号「八ヶ岳だより」


★今期、八ヶ岳館の利用者が 例年に比べ随分、増えているようです。委員会一同心から感謝申し上げます。夏休みを活用し、更なる利用をお願いします。

★八ヶ岳エスペラント館のURLが変わりました。下が新しいURLです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~uk2007/ 

★第17回エスペラント漬け合宿(La 17a NurEsperanta Kunvivado)
2泊3日を、どっぷりとエスペラントの世界に身を沈め、そのすばらしさを知ると共に、会話の更なる向上を目指すものです。勇気を持って参加し、自分の中に新たな世界を見つけ、育てて下さい。
日時:2015年8月22日(土)〜24(月)
場所:八ヶ岳エスペラント館
参加費:10,000円(2泊5食付き)
定員:12名(先着順)
申込み:amiko465@yahoo.co.jp(岩谷)

★八ヶ岳エスペラント館の日
9月11日(金) 趣味の日 囲碁、将棋、合唱、麻雀など
9月12日(土) 学習の日 講師を呼んで、学習
9月13日(日) 散策の日 棒道、編笠山、サイクリングなど
八ヶ岳エスペラント館を愛する人たちの集いです。上記のような内容で、自分の好きなことを八ヶ岳でやってみたい、という人を募集しています。
参加費:一泊2食で3000円。前泊、後泊も受け付けます。
募集人数:15人
申込み:hori-zonto@water.sannet.ne.jp(堀)


RO 2015年10月号「八ヶ岳だより」


夏休みも終わりました。また平日1000円で宿泊出来る、秋の、そして八ヶ岳がもっとも美しく輝く観光シーズンがやって来ました。日々少しずつ、しかし確実に紅葉も進んでいます。11月12日には、もう閉館です。特にライセンスを持っている会員の皆さん、ライセンスを有効に使って下さい。

★扱いが難しくて悩みだった宿泊棟入り口ドアの錠前が扱い易いものに代わり、開閉がとても楽になりました。

★図書館棟2階に、第100回世界大会(フランス・リール)の写真が展示されました。

★8月22日(土)〜24日(月)、第17回NEK(エスペラント漬け合宿)が15名の参加で行われました。参加者の熱意と食事ごとの新鮮で豊富な果物、野菜がとても印象的でした。会話力もぐんと上がりましたよ。

★9月11日(金)〜13日(日)八ヶ岳エスペラント館の日が開かれました。趣味、学習、散策と自由に選択し、交流しようという全く新しい試みです。
詳細は次回に報告します。

★今後の予定
11月13日(金)閉館会議

★八ヶ岳館ホームページが下記URLに移動しました。
http://www.jei.or.jp/jacugatake/


RO 2015年11月号「八ヶ岳だより」


紅葉も終わり、初冬の凛とした木々の中で エスペラント館は、皆さまをお待ちしています。11月12日(木)が利用できる最後の日ですので、残りの期間はもうわずか。「今年はまだ利用してなかった」という方、大急ぎで申し込んでくださいね。

★9月11日(金)〜13日(日)、『八ヶ岳エスペラント館の日』のイベントがありました。八ヶ岳エスペラント館は1994年10月1日、美しい秋の日に開館したので、この数年間この季節に記念行事を行ってきました。今年は少し趣向を変えて、様々な趣味の方が一堂に集って、それぞれ好きなことをやりながら交流することにしました。集まったのは、コントラクトブリッジ、麻雀、山歩きのグループでした。夜は、イラン旅行や今年のUKの講演もありました。参加者は10人弱と少なかったのですが、初めての企画で、宣伝も不十分であった割には成功したと感じています。

★11月13日(金)〜14日(土)八ヶ岳エスペラント館運営委員会・閉館会議。会議では今期の総括、来年の運営方針、建物の整備計画を検討します。最後に、掃除、修理な等どをして、エスペラント館は冬の眠りに入ります。運営委員の仕事を知りたい方、ちょっと手伝ってみようと思う方、提言、批判のある方はぜひ、運営委員会に参加するか、ご意見をお寄せいただければうれしいです。


エスペラント館のとびらのページに戻る