八ヶ岳エスペラント館のあゆみ
2007年

このテキストは、主としてROに発表された資料に基きました。これから、他の資料も参考に、内容を充実していく予定。(クリタ)

2007年6月9日更新



RO 2007年1月号「八ヶ岳だより」


あけましておめでとうございます。本年も八ヶ岳エスペラント館ではみなさまのご訪問をお待ちしています。今年は、UK横浜大会の年でもあり、外国人が友人とも八ヶ岳へどうぞ。
2007年の予定
開館は4月6日
当日は運営委員を中心に会館準備を行います。その後「会館まつり」も計画しています。ぜひご参加ください。
UEA主催の子供大会(IIK)
八ヶ岳エスペラント館を使って、UEA主催の「子ども大会」(IIK)が8月4日(土)より11日(土)まで、予定されています。運営委員数名もhelpantoとして応援します。この期間、八ヶ岳エスペラント館は貸切となります。
運営委員会主催の行事は以下のものです。
※国際人になるための合宿

 7月14日(土)→16日(月、祝)
※八ヶ岳山麓散歩
 5月20日(日)、10月7日(日)
※エスペラント漬け合宿
 8月25日(土)→27日(月)
 各地のロンドでの合宿などの予約、エスペラント関係者のさまざまな企画に場所を提供しています。ぜひご利用ください。
☆外国人のエスペランチストの宿泊条件は、「パスポルタセルボ持参の日本に定住していない人」は原則としてsenpageで泊まれます。宿泊だけの提供で、食事その他のサービスの提供はありません。
☆予約は、1月1日から受け付けます。



RO 2007年2月号「八ヶ岳だより」


○冬眠中(4月6日開館)を利用し、八ヶ岳エスペラント館の周辺情報をお届けします。
☆現住所は北杜市
市町村合併で、エスペラント館のある長坂町は近隣の町村と合併し一昨年11月から北杜市となりました。近隣の小淵沢(中央線・小海線の乗り換え駅)、大泉、清里、白州など八ヶ岳山麓の観光地として知られる地域が市内となりました。正式住所:〒408-0031山梨県北杜市長阪町小荒間1617. ☆上に「風林火山」下に「三分一湧水」
1月7日より始まったNHK大河ドラマノ「風林火山」の撮影基地が「風林火山館」としてE館をすこし上ったあたりに開館しています。中央道小淵沢インターから清里に向かうのにも、その逆を行くのにもかならず「風林火山館」を通り、「八ヶ岳エスペラント館」の看板を見ることになります。
☆小淵沢「道の駅」その他
小淵沢インターを出て公園道路をすこし上ると小淵沢「道の駅」が温泉のスパティオの横に開いています。地域の産物とともに軽食堂、その横にそば屋さんも。三分一湧水公園の中にも蕎麦屋さんが開店。エスペラント館のすぐ近く、小海線の線路下にもコンビニが誕生して3年、便利になりました。
☆予約は早めに
今年は8月4日(土)から11日(土)まで「国際子ども大会」がひらかれます。利用者の増加が予想されます。予約は早めに。


RO 2007年3月号「八ヶ岳だより」


冬のエスペラント館周辺はカラマツ、ブナ、クルミなどの落葉樹や低木がすっかり葉をおとし、夏には想像できないよううな明るさに包まれています。その根のあたりに小さな植物の芽が出始めるのももうすぐのことでしょう。
☆UKの子ども大会(IIK)が八ヶ岳エスペラント館で横浜大会と同時進行でUKにあわせて開かれます。日本で初めてのこころみ、16歳までの子どもたちがエスペラントを使って、交流を深めます。Dua Bulteno には、「近くに美術館、プラネタリウム、プールなど見るべきもの豊富、富士山も見える・と紹介されています。子ども大会を見学する機会はすくないのでこの際、計画されたらいかがでしょう(ただし宿泊は不可能)。
☆4月から6月はすいています
毎年開館後の4月、5月6月の素晴らしい季節にエスペラント館の利用者が以外に少ないのは残念です。空いていますので、ご家族、友人と一緒のご利用を薦めます。低地から高地に向かって草木の芽吹きがはじまり、レンギョウ、桜、桃、杏などがつぼみから満開になっていく、年間で最高のシーズンです。また5月20日(日)には、八ヶ岳山麓春の散策会(前日は交流会)を計画しています。
☆ことしの開館日は、 月6日(金)です。開館準備のあとは、「開館まつり」を行います。参加希望される方は、委員以外でも大歓迎です。


RO 2007年4月号「八ヶ岳だより」


いやいや4月6日開館です。ことしは3月に屋根の塗装をいたしました。今年のリフレッシュに研修にどうぞ。
☆今年の運営委員会主催の行事
・春の八ヶ岳散策(下記参照)
・国際人になるための合宿7月14日(土)から16日(月)
・下記の八ヶ岳散策10月7日(土)
春の八ヶ岳散策へのおさそい
 八ヶ岳山麓散策の会。5月20日(日)。
 前夜に懇親会があります。散策コースは:
・Aコース:美しの森からイギリスの湖水地方に似ている牧場を通り、牧場公園へ(2〜2.5時間)
・Bコース:清泉寮→川俣川→吐竜の滝→鹿がいる森→清里高原→清泉寮(3〜3.5時間)
コースは前夜の懇親会で決定。履物:トレッキングシューズ、持ち物:雨具、リュック、タオルなど。
・連絡先(略)
☆その他の行事
・囲碁合宿も5月20日〜21日です。
・ゴールデンウイークは開いています。
桜前線
桜前線は山の高度に従いもぼってきます。北杜市の神代桜(事例2000年)、神田の大糸桜(樹齢400年・中央線からも見える)はきゃ大な大木で、4月半ばごろから大賑わいです。また、白樺清原美術館の周りの桜もおすすめです。
行事についての詳報は予約係まで。


RO 2007年5月号「八ヶ岳だより」


5月は新芽の季節です。葉を落としていたしらかば、くるみの木がどが美しく芽吹き、根元の小さな花々には蝶などが舞う八ヶ岳です。
☆八ヶ岳山麓の散歩
5月20日(日)。くわしくは4月号参照。
☆国際人になるための合宿
7月14日(土)〜16日(月)の2泊3日。エスペラントの会話の中身をゆたかにするためには、どうしたらよいか、とい観点で合宿をすることにしました。とくに今年は世界大会が日本であるので、外国人を案内し、日本をよく知ってもらう、ということを狙いにしたいと思います。楽しく自己紹介をする、見える日本と見えない日本を紹介するというような内容で、費用は食費、館への寄付、合宿参加量で、合計15,000円になります。指導者は堀 泰雄
☆今年のエスペラント漬け合宿
8月25日(土)〜27日(月)までの2泊3日。くわしくは、次号で。
春のおすすめ「八ヶ岳薬用植物園」  5月の連休のおすすめは県営薬用植物園です。エスペラント館より小淵沢駅へ向かう途中にあります。一周1時間もかかる広大な敷地。野草、ハーブ、山菜、それに薬樹の森など散在。この見学により日本中の植物を「薬草」として先人の知恵がしのばれます。芝生広場や野草の丘、睡蓮の池、山桜などが美しい配置のなかにあって素敵です。入園は無料。


RO 2007年6月号「八ヶ岳だより」


八ヶ岳エスペラント館主催の行事

☆オペラをエスペラントで
 7月7日(土)オペラ紹介シリーズを発足します。有名なオペラをエスペラントと日本語で解説、一部アリアをエスペラント訳で歌ってみようという野心的なこころみです。今回は「カルメン」をとりあげます。CDや可能ならビデオも併用しながら、オペラの醍醐味をともにたのしもうという趣向です。担当青島 茂です。
☆国際人になるための合宿
 7月14日(土)〜16日(月)世界大会でやってくる外国の人たちをどう迎えるのかの秘訣を、堀泰雄さんの主催で、(詳細前号)
問い合わせ申し込み(略)
☆大8回エスペラント漬け合宿 Nur-Esperanta Kunvivado
 8月25日(土)〜27日(月)
 UK終了後ですが、次の目標をめざしてエスペラントのみですごす合宿に参加しよう。2度目、3度目の方、初心者の方も歓迎。15人しか参加できないので、早めに申し込みを。申込者には、「合宿の詳細」を送ります。
 会費は全部で1万5千円。申し込み先、石川一也(以下略)


RO 2007年7月号「八ヶ岳だより」


 さわやかな大気の流れ、樹木の匂い、甲斐連山や八ヶ岳の屹立。夏の八ヶ岳E 館は今年も全日開放、毎日当番がいます。外国人の宿泊も増えることでしょう。 ぜひ、はやめのご予約を!

夏の予定


☆ 7月7日(土) 音楽の会 「エスペラントでオペラを」。午後2時より
☆ 7月14日(土)より 2泊3日「国際人になるための合宿」。世界大会直前講習会。
外国人をどう迎えるかの秘伝を差し合いましょう。問い合わせは堀泰雄(以下略)
☆ 7月28日(土)より E館全日開放
☆ 国際子ども大会(Internacia Infana Kongresto)の見学にどうぞ
 8月4日(土)より8月11日(土)の横浜での世界大会に合わせて、八ヶ岳E館 で「国際子ども大会」が開かれます。リトヴィア、ベルギー、ハンガリー、フラ ンス、ドイツなどから13人の子どもたちが、8人の指導者、helpantoとともにエ スペラントで語りながら活動します。近くの学校でのサッカー、プール、近隣へ の遠足などの行事予定があり、10日には日本の子どもたちとの交流会も予定され ています。
 エスペラントの未来をになう子ども大会へ見学にいらっしゃいませんか。日本 の遊びなどの紹介も大歓迎です。
☆ 8月25日より27日  第八回 エスペラント漬け合宿。UKの経験、成果を生か しこれからにつなげるための合宿です。問い合わせは(以下略)


RO 2007年10月号「八ヶ岳だより」


紅葉のせまる八ヶ岳。富士、南アルプス、 八ヶ岳の美しさをご満喫ください。

☆秋の八ケ岳山麓散歩
 紅葉のかけ下ってくるような秋の八ケ岳 山麗散歩に参加しませんか。散策コースは 前夜の懇親会で。予定コースは
@清泉寮→ 清里高原一局コース、A美しの森→川俣川 →県営牧場一周コース、B蓼科方面。持ち 物トレッキングシューズ、雨具など。
問い 合せはtel血kso 042-596-0931 (笹森)

★国際子ども大会(IIK)の報告
8/4〜8/11に、IIKが開催されました。 指導者3名(フランスI、ドイツ2、日本1) 子供13名(フランス2、ハンガリー3、ベ ルギー2、ドイツ2、クロアチア2、リトア ニア1、日本1)ヘルパント4名(男I、女 3)時程は午前(9:00〜12:00)午後04:00 〜17:00)夜(19:00〜22:00)活動内容半 日単位で言語活動(La Ligva Aktiveco)運 動等の体を使った活動(遠足、プール、温 泉行き、ゲーム)夜は(花火、夜の散歩、 講演、ゲーム)を行った。
言語活動として
*Beaの指導によりIIKの説明、八ケ岳 館での生活、参加者等をビデオで撮影記録、 編集しKDにまとめる。
*Alanoの指導により劇の練習。
*Yosieの指導によりゲーム(すごろく、 ドミノ等)を作成し、道ぶ。
8/10午後、地域の子供25名との交流会を 行う。ゲーム、「桃太郎」を観劇、交流(す いかを食べながら楽しく過ごしました。


RO 2007年11月号「八ヶ岳だより」


☆E館その周辺
 いよいよ今年も最後の 月になりました。E館も運営委員のみなさ んにより内外充実してきています。図書館 棟入り目,宿泊棟への階段を照らす夜間照 明もつき,中庭を見ながらコーヒーの飲め るベンチもできました。E館から5分以内 の三分一湧水は公園として整備され「湧水 館」に付随して蕎麦屋さんや産地直販の お土産やさんもあります。「平山郁夫シル クロード美術館」は拡張工事が完成し,内 容も充実してきています。大きくうねって 下る八ヶ岳の紅葉を見に,今年最後の月の 八ヶ岳を訪問しませんか。

★報告
☆9月29日→30日の関東連盟合宿
 参加者14名,
☆10月6日〜7日
 秋 の八ケ岳山麓散歩,参加者5名でした。
☆11月18日(日)から冬眠:
 11月16 日(金)には,午後2時より翌日正午ころ まで,一年の反省と来年の企画に関わる運 営委員会を行い,その後,清掃・整理整頓 など閉館にかかわる作業を行います。8月 におこなわれた「国際子ども大会」(IIK) や横浜UKとのかかわりで多くの外国人が 訪れたことなど,八ヶ岳E館にとって歴 史的な一年でした。これらを含め行事,宿 泊,合宿などの反省,討議が予定されてい ます。夜は楽しい「冬眠祭り」にしたいと 考えています。運営委員以外の方の参加も 大歓迎です。
☆来年の開館予定日:4月11日(金)を 予定しています。


RO 2007年12月号「八ヶ岳だより」


☆ 八ヶ岳E館は今は冬眠中。14年にわ たる館の運営理念を振り返ってみました。
 運営にたいする心配 森田洋子さんか ら。八ヶ岳E館が日本エスペラント学会 に寄贈された時,あの建物を学会が管理し ていくと,学会に負担ばかりかかって,大 変なことになる。常駐の管理人を置いた としても,その経費だけでも大変だ。エス ペランチストが利用しても,二三回も行け ば。十分だろう。山の中で国際活動も思う にまかせない...などという意見がださ れました。
 Eの未来とE-istoを偕じて 開館して 14年八ヶ岳E館の内外が整備され活動の 場を提供しつづけているのは,Eの未来と E-isito の善意を信頼して運営してきたか らだと思います。これには,森田洋子さん が館を建設し,それに夢を託してJEIに寄 贈されたという出発点が大事であったこと は勿論ですが,日本のE-isto全体が信頼す るに足る人たちであったことも重要です。
 自分の別荘のように ウィークデーに は,当直をおかず,ライセンスを持った人 が自分の責任で館のカギをあずかるという ことの意味は重要です。ひとりひとりが, 館を自分の別荘のように考え,自分なり 7)やり方で,「自分のものだから,大事に する...という精神が館を支えてきたのだと 思います,現在ライセンスをとった人の数 は 216人です。だから,細かい決まり こ変更なども,なるべくしないできました。
 これからもEへの信頼で築き上げた仲間 意識でE館運営をしていきたいと思い ます。

今年もご利用、ありがとうございました。

エスペラント館のとびらのページに戻る