八ヶ岳エスペラント館のあゆみ
2001年

このテキストは、主としてROに発表された資料に基きました。これから、他の資料も参考に、内容を充実していく予定。(クリタ)

2003年6月1日更新




RO 2001年3月号「八ヶ岳だより」

開館は3月24日から
珍しく行きの多かった八ヶ岳南麓でした。甲斐の山々もきびしい姿を見せています。わが八ヶ岳エスペラント館は3月24日から開館です。上水道工事もおわり、開館のころには、全館塗装工事もおわって、新鮮な気持でsamideanojをお迎えできることを楽しみにしています。

今年も夏は毎日開放
運営委員会の決定により、ことしも7月20日から9月1日までは、毎日開館いたします。夏をふくめ、各ロンドの合宿、研究会、お楽しみの会など大歓迎。早めに申し込んでください。第3回の「エスペラント漬け合宿」や地元との交流、当番の個性ある演出による「交流会」など、楽しい企画を用意しています。毎月この欄で紹介します。

注目4月の交流会! 堀泰雄さんの演奏会
本年度最初の交流会 interamikigxa tago は次のとおりです。

1.テーマ:世界の笛と音楽のコンサート
2.講師:堀泰雄さん。(RO編集長)
3.日時:4月14日第2土曜日 午後2時より。
講師の堀さんは、趣味の尺八から世界のいろいろな楽器に関心を持ち、集めて来ました。この演奏会では、堀山河演奏するだけでなく、参加者も挑戦できます。意外な吹き方にびっくりしたりわらったり。本当に楽しいですよ。2月初めには、高知県に演奏に行き、聞き2きた地域の老人が「生きていてよかった」と語ったとか。



RO 2001年4月号「八ヶ岳だより」

今年は大雪で開館遅れる!
3月号でお知らせしました3月25日の開館は、例年にない大雪のため一週間のびて、4月1日からとなりました。塗装工事も遅れて、完全に雪がとけたころからとなります。工事中も会館しております。

4月の交流の会

・日時:4月14日(土曜日)午後2時より
・テーマ:世界の笛と音楽のコンサート
・講師:堀泰雄さん
5月の交流の会
・日時:5月12日(土曜日)午後2時より
・テーマ:インターネットでホームページを作るには
・講師:栗田公明さん
パソコンの専門家ではない栗田さんが、自分のホームページ作りで気がついたこと、基本的な作り方などを話してくれます。ノートパソコンのある方はご持参ください。すでにホームページを持っている方はフロッピーなどあるとみんなの参考になります。

何かをやってみたい人、ぜひご利用を!
エスペラント館では、ことしも交流の会、エスペラント漬け合宿などいくつかの企画、サークルなどの合宿がありますが、基本的には「やりたい人が企画し、実行する」を原則にしています。講習会、交流会、会話の会などの企画をお持ちの方、ぜひご利用ください。



RO 2001年5月号「八ヶ岳だより」

その周辺 すっかあり春めいてまいりました。からまつ、しらかばなども芽吹いて来ました。やがて、林の間から、さまざまな野草がはなをつけてきます。そして、春まっさかりの八ヶ岳です。

5月交流の会

・日時:5月12日(土曜日)午後2時より。
・テーマ:インターネットを使ってみよう!ホームページに挑戦しよう。
・講師:栗田 公明さん
栗田さんは「ボクはパソコンの専門家ではないので、自分で経験したこと、見つけたことを伝えるだけだ」とおっしゃっています。素人のかたには、そのほうがわかりやすくて、よいのかも。ノートパソコンをお持ちの方は持参を。

4月の会の報告
4月は、堀泰雄さんの「世界の音楽と音のコンサート」でした。堀さんがエスペラントで集めた楽器類にふれ、堀さんのメロディー。話術に酔うことのできた、たのしい時間をもてました。参加者は、東京、静岡、山梨などから16名。

8月の「エスペラント漬け合宿」参加者募集
8月13日から、第3回NurEsperanta Kunvivadoを2泊3日で行います。参加者は、お申込みください。栗田公明まで。

(囲碁、鉄道、関東連盟、川崎エスペラント会、等の予約が入っています。団体、個人でご利用ください。7月20日から9月1日までは、毎日当直者がつめます。



RO 2001年6月号「八ヶ岳だより」

★塗装も完了し、館が見るからに真新しくなりました。 周りの森には、ウグイスや、コゲラや、ホオジロや、メジロや、モズが来て、透き通った囀りが聞こえるようになりました。 ここは、何度来てもそのたびに新しい発見があるところです。

5月の交流の会
「みつけよう、作ろうホームページ」の集いには、4人が参加、緑の風のなかで、落ち着いて楽しく勉強しました。

6月の交流の会
今月は、静岡と八ヶ岳のエスペラントクルーボ共済の「詩と音楽の会」です。 創作の詩,短歌,俳句の朗読、合唱、アコーデオン、エレクトーンの独奏など。 「みんなで八ヶ岳の自然を詩にしよう」ということで、俳句に挑戦なども考えています。 エレクトーンは、去年あたらしく館に入ったもの。 きっと印象深い時間が過ごせると思います。
  日時は、6月9日(土曜日)午2時からです。

エスペラント漬合宿
8月19日から21日までのNuresperanta Kunvivadoの申し込み者は、定員の半数に達しました。 3回目ですが、やり方がマンネリに陥らないように更に工夫をこらす予定でいます。 15分スピーチも、スライドなどを利用すれば、簡単な言葉で効果をあげることもできますよ。 申し込みはお早めに。 Kunvivadoに関するニュースは、ホームページ

http://village.infoweb.ne.jp/~serpento/kunvivad.htm

で、ご覧ください。

★予約申込み問いと合わせは:Tel / fax: 045-785-1592 (村田和代)またはTel: 03-3203-4581(JEI)、支払いはすべて、 00870-5-62047 (日本エスペラント学会B)



RO 2001年7月号「八ヶ岳だより」

八ヶ岳の夏:7月21日から8月いっぱい連日開放! 今年も八ヶ岳に夏がやってきました。林では、ヒトリシズカ、クサノオウ、畑ではケシやシャクヤク、オダマキなどが咲いています。森の中の植物は一週間たつと役割交代のように主役が変化していきます。これからはギボウシでしょうか。無人スタンドには、まだトマトは見つかりません。風爽やかな八ヶ岳エスペラント館に、今年も夏がやってきました。

今月21日から9月1日まで、毎日当番がいて、宿泊できます。八ヶ岳訪問の計画できてますか。研究に、リフレッシュに、家族、友人をさそってお出かけください。

7月の交流の日

とき:7月14日午後2時より。
テーマ:エスペラントを使いながらお好み焼きをつくろう。
講師:永井奈津子さん(運営委員)
内容:楽しくエスペラントを使いながらお好み焼きに挑戦してみよう、というこころみです。つくりながら、材料、道具の名前などエスペラントで自然に覚えてしまおう。
6月交流会の報告:6月9日の静岡と地元八ヶ岳エスペラント館エスペラント会共催の「詩と音楽の会」は少人数でしたが、詩、短歌、俳句、アコーディオンの独奏、その他での「言葉であそぼう五七五」などで楽しいときを持ちました。

第3回エスペラント漬け合宿:あなたもエスペラントだけで生活できる!を合言葉に、過去2回を成功させてきたエスペラント漬け合宿を今年ももこないます。この合宿であなたも初級卒業です。日程8月18日より2泊3日。会費15,000円。申込み:栗田公明。



RO 2001年8月号「八ヶ岳だより」

本格的な夏の到来エスペラントの別荘へ
真っ青な空、聳えたつ八ヶ岳連峰。甲斐の山々の雄大さ。清涼な風。林の中の可憐な野草たち。エスペラント館とその周辺にも夏の到来です。ことしも9月1日まですべての日に当番がいて泊まってくれます。新しいパーべキューセット(使用料、墨代ふくめ2000円)は、中庭で使えます。夕べの楽しみが一つ増えた館へどうぞ。

エスペラント漬け合宿は20名の参加で
あなたもエスペラントだけで生活できるという呼びかけのエスペラント漬け合宿は定員をオーバーして締め切りました。講師、外国人2人をいれて20名で8月18日(土)から2泊3日で開催します。

7月交流会のお知らせ
「エスペラントを使ってお好み焼きをつくろう」という7月の交流の日は、運営委員の永井奈津子さんの指導で楽しい会になりました。山梨、静岡、東京などからの参加にくわえて、ドイツから初めてエスペラント館を訪ねるお客さんも加わり、国際色ゆたかな「お好み焼き」が誕生しました。

9月の交流の会「エスペラントで話す会」 昨年9月の交流の会で好評だった「アンネの日記を読む」を企画した望月町の山本さん。JEIで「エスペラントで話す会」を企画している小林司さんなどが中心となり、八ヶ岳でも「エスペラントで話す会」を計画しました。短い時間でも、なにか話すことをもって参加し、エスペラントになれたり楽しんだりする会です。
   9月8日(土)午後2時からです。ぜひ皆さんの参加を。



RO 2001年9月号「八ヶ岳だより」

その周辺:8月は、図書館棟前のあじさいに似た「水無月」が大きな白い花を咲かせていました。夏とはひと味違うエスペラント館へ。

エスペラント雑談会:いろいろな話題を持ち寄って「エスペラントで自由に話す会。山本辰太郎さんなどを中心に開きます。なかなかエスペラントで話す機会の少ないわたしたちには、またとない企画です。ぜひご参加ください。

日時:9月8日(土)午後3時より1泊2日で。泊まらなくても参加できます。申込みは村田さんへ。参加費:実費のみ。 ★夏休みの報告:エスペラント合宿は、定員を大幅に上回る申込みでした。外国人2人を迎え。森のなかでほんとに日本語をつかわず生活したり、paroladoしたりしました。レベルは違ってもその気になると、エスペラントだけでこんなにわかりあえるのだという証明になりました。

10月:紅葉の八ヶ岳散策はいかが? 八ヶ岳の紅葉や野草をみたり、(講師参加)する八ヶ岳散策を10月の交流の日として計画しています。参加費は実費のみ。10月13日に宿泊し、10月14日に車で現地に行きます。(車は用意します)。申込みは村田さんへ。

もっと使いよいエスペラント館に!の提案を:図書館棟の1階にソファーをおき雑談やら読書ができるようにならないか。2階は?事務室はあれでいいのか、等々。もっと使いよいエスペラント館にするための提案を求めます。ことし中に運営委員会で計画します。JEIまで提案を。



RO 2001年10月号「八ヶ岳だより」

その周辺:ひとあし早い秋たエスペラント館に近づいてきます。紅葉も高いところから順に、その美しい姿を見せてくれます。清里から大泉をとおる一直線の有料道路(150円)を車でとおると、まわりいっぱいの紅葉、紅葉の波が山頂から押し寄せてくるようです。秋いっぱいの八ヶ岳エスペラント館へ。

散策会:その秋いっぱいの八ヶ岳山麓散策会を10月7日、14日に計画しています。自動車を使い天女山や美しの森などまで出掛け、秋の山麓を充分に満喫しようというものです。参加費は実費のみ。早朝出発なので、前日には、宿泊します。

関東連盟合宿:10月27日(土)、28日(日)関東連盟の合宿があります。初級講座から、購読、作文、講演会など。どなたの参加も歓迎します。

エスペラントで話す雑談会:大成功!Tra Japanioの欄をごらんください。

再び、よりよいエスペラント館への提案を:今年もたくさんの方に利用していただきました。ライセンス保有者も200名になろうとしています。もう一度来たくなるエスペラント館になるよう。皆さんからのご提案を期待しています。11月の閉館の時には、参加自由の「拡大運営委員会」を開き、そのことを討論したいと計画しています。

拡大運営委員会:

・日時: 11月17日14時より
・テーマ; よりよい八ヶ岳エスペラント館にするための具体的提案をめぐって
・ところ: 八ヶ岳エスペラント館
皆さんの参加をお待ちしています。



RO 2001年11月号「八ヶ岳だより」

11月18日から冬季休業です
今年の八ヶ岳エスペラント館も11月18日をもって冬季休業に入ります。今年の大きな出来事は、初めての全館塗装、大雪のため3月開館の予定が4月1日にのびたこと。2回目の夏季全日開館。3回目をむかえた「エスペラント漬け合宿」の定員オーバー。JEJ(青年エスペラント連絡会)の合宿成功。「エスペラントで語る会」「秋の散策会」など来年に引き続く行事が生まれたことなどがあげられます。

秋の散策会
10月14日に植物の専門家も交え、美しの森から天女山までを歩きました。紅葉まっさかり。八ヶ岳の美しい自然を満喫しました。例年の行事にしたいとの声があり、来年からは、日本大会の日程をさけて実施したいと考えています。

拡大執行委員会にぜひご参加を
RO誌10月号でもおしらせしましたが、11月17日(土)午後2時より午後5時まで、だれでも参加できる「八ヶ岳エスペラント館拡大運営委員会」を開きます。部屋の配置、会議室のあり方、図書館棟のよりよい利用、事務室や学習室のありかたなどを利用者の立場で話したいと思います。できることは、来春からでもすぐ実行していこうと考えていますから、ご参加ください。 <p> 秋まっさかりの八ヶ岳訪問とともに、どうぞ委員会への参加を。



RO 2001年12月号「八ヶ岳だより」

八ヶ岳館冬季休業へ
秋の八ヶ岳館も10月末の関東連盟、11月初めの町田エスペラント会などの合宿でにぎわいました。 11月7日(土)に拡大運営委員会を開き、11月18日には一年の掃除をして冬季休業に入ります。山はすっかり紅葉、やがてカラマツのはっぱも完全に落ちて冬将軍のやってくるのも間近でしょう。運営委員もエスペラント館の冬を想像しながらしばらくほっとした時期を迎えることになります。

八ヶ岳運営委員って?
ここで裏方である八ヶ岳運営委員について紹介しましょう。現在運営委員はJEIから委嘱された13人で仕事をしています。委員は最低3回程度の土曜日の当番をします。年間の計画は2月の運営委員会で決定しますが、活動はそれぞれの特性を生かしたボランティアベースです。その原則は、時間のある人は時間を、知恵のある人は知恵を、技術のある人はその技を、です。今年は、交流の会も運営委員の特性を生かしたものがいくつも現れました。コンピューター(5月)、音楽と詩(6月)、エスペラントを使ってお好み焼きを(7月)、エスペラント漬け合宿(8月)、八ヶ岳散策(10月)などです。

運営委員に立候補を
運営委員になれる資格は、八ヶ岳エスペラント館の「ライセンス保持者」であることです。今年でライセンス保持者は170名になりました。新しい感覚と企画で八ヶ岳館の運営に参加してみたい、自分ならこんなことをやりたい、という運営委員の希望者を求めています。全国の」仲間たちとの輪も広がります。あなたの立候補をまっています。(希望の方はJEIへ)


JEIの会員のページに戻る
エスペラント館のとびらのページに戻る