日本エスペラント学会で利用できるサービス

【エスペラント会館】
地下鉄東西線早稲田駅前(出口No1)にエスペラント会館があります。会館3階は事 務所&本屋。エスペラント図書1000タイトルを揃えてお待ちしています。
所在地の略図

【教室・会議室の貸し出し】
◇学習会や会議に、会館4階の教室がご利用になれます。ご案内・お申込みはこちらからどうぞ。

【エスペラント図書館】
エスペラント会館4階に図書館があります。貸出はできませんが、その場で読むこと はできます。エスペラント図書と国内外の雑誌が集められています。

【早稲田文庫(エスペラント公開図書館)】
3階サロンの本棚に、貸出自由の図書が千冊以上あります。貸出日から翌月の末まで、1冊10円で5冊まで借り出せます。なお返却は郵送でも受付ますので、出張の際にもお立ち寄りください。

【図書販売】
図書カタログは会誌に綴じ込まれますが、お持ちでない方には無料で差し上げます。 通信販売の注文は郵便、ファックス、電話で承ります。お代は本とともに請求書と郵 便振替用紙をお送りしますから、それに従いお支払いください。
送料は荷造り料を含み、注文図書額の8%で10円未満切り捨て。 ただし、最低400円、最高1200円です。なお、軽量な図書は 実費のみいただきます。
図書カタログ

【八ヶ岳エスペラント館】
八ヶ岳南麓に宿泊可能な研究研修施設が1994年に完成しました。同館運営委員会の努 力で年々施設も整い、地域に根ざした普及活動をすすめるとともに、全国のエスペラ ンチストに開放されています。
八ヶ岳エスペラント館

【諸会費、海外雑誌購読料の取り次ぎ】
世界エスペラント協会(UEA)関連の諸経費、世界エスペラント大会の参加登録料のU EA窓口になっています。他に海外雑誌Heroldo de Esperanto, Monato, Jaro, La Ondo de Esperanto を取り次ぎます。

【文通紹介サービス】
「海外からの文通希望一覧表」を葉書でご請求ください。無料で一覧表と文通相手紹 介申込書をお送りします。一覧表で文通したい相手を選んで申し込んでください。相 手から来た手紙をお送りします。紹介手数料は1件200円(会員・非会員を問わず)です。お 支払いは切手でお願いします。
文通紹介サービス

【エスペラント学力検定試験】
難しい順に1級から4級まで。目安として入門終了を示す4級、エスペラント講師を 勤める資格を保証するのが2級です。学習の成果を試すことができます。実施日は本 誌でお知らせしますが、1・2級は日本大会で、3・4級は地方大会や合宿でも行われま す。受験料は4級1000円、3級2000円、2級3000円、1級5000円です。
検定試験案内

【Delegita Reto】
世界エスぺラント協会(UEA)が組織する情報ネットDelegita RetoはUEA個人会員だ けでなく、JEI会員も利用資格があります。UEAから送られてくる利用クーポンはJEI で預かっていますので、必要な方はご請求ください。お送りします。

【エスペラント行事の後援】
行事名称、主催者、趣旨、日時、場所、会費、担当連絡先等を1カ月前までに書面で お知らせください。政治的な中立性などを考慮のうえ、広く後援します。

【世界エスペラント大会参加ツアー】
世界大会への参加ツアーを企画実施します。大会のみ参加、大会+大会後観光参加な どのコースからお選びになれます。

【講演会の開催】
来日する海外の著名なエスペランチストによる講演会を適宜開催します。

【研究発表会の開催】
広くエスペラント関係の研究成果を発表する場となっています。

【小坂賞授与】
小坂賞は1938年に日本エスペラント運動の父小坂狷二の功績を記念して創設され過去 数年間にエスペラント運動に貢献した個人または団体に贈られます。
小坂賞受賞者一覧

【アジアのエスペラント運動支援】
世界エスペラント協会(UEA)と連動してアジア支援活動を行っています。この活動 に充てるために1口2000円以上の寄付者にはUEAのアジアエスペラント運動委員会(KA EM)機関誌「Esperanto en Azio」を1年間(3号分)差し上げます。
K.A.E.M.

【文芸作品の奨励】
日本大会での文芸コンクールを支えます。

【教職員エスペランチストの名簿作り】
日本大会時に教職員の分科会を開催し、教職員名簿を作成しています。

【ルドビキート支援募金】
いとうかんじさんことLudovikitoの出版活動を支援するため、UEAと協同で出版資金 を募集しています。

【日本エスペラント学会各種基金】
JEIでは各種の基金を設けています。JEIの一般財政状態に左右されずに独立して運用 されます。その資金の大半は皆様の使途指定寄付に依っています。

◇八ヶ岳基金:八ヶ岳エスペラント館の施設整備に充てられます。1994年以来、JEI 会員のみならず非会員の方からも寄せられた同館への寄付金を基にしています。
◇日本大会基金:日本大会への支援を目的にしています。今のところ、日本大会へ韓 国と中国からお呼びする代表者1名の大会参加費をこの基金から支出しました。1994 年のJEI主催の日本大会に寄せられた寄付金を基に創設されました。
◇アジア基金:アジアのエスペラント運動家の日本への招待に活用されています。 1994年にアジア訪問団を招待するときに実施した募金の残高を基にして います。
◇喜安基金:JEI顧問喜安善一さんの寄付を核に、1993年に設立されました。その後 趣旨に賛同され方の寄付が続き基金も150万円を超えました。エスペラント図書の出 版振興を目的として最高50万円まで3年間無利子でエスペラント関連図書の出版費用 をお貸しします。
    喜安基金規程(抄)
◇エスペラント日本語辞典基金:同辞典編集委員会が現在、鋭意編集中の辞典の発行 を助けるための基金です。


会員のページに戻る。